from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もう満開に近い

samso2008-03-26

朝は花曇り。眼下の桜は5分咲き。

二人を起こしに行くと、息子が抜け替わりの歯が痛いと言うので、妻が息子を歯医者に連れて行ってから会社に行くから、まだ起こさなくていいと。「癖になるから起こして!」と言うと起きてきた。
二人を置いて、うちを出た。会社に向かうにつれ、晴れてきた。神田川沿いはもう花盛りだった。8分咲きか。最高気温20℃。

今日も会社を出たのは8時半過ぎ。外は風があり、ちょっと肌寒い感じ。薄明かりに浮かぶ桜は満開に近い状態だった。
9時半に帰宅すると、部屋の中が整理されていた。「今日、休んだ?」と妻に聞くと「休んだ」。「歯医者どうだった?」「どうしようもないって。歯並びが悪くなるから矯正が必要になるって」。
「これ何?」と指差すと息子はボールのようなものを隠した。「見せてごらん」。ニヤニヤして見せない。やっとんのことで手に入れた。「またオモチャ?」「マックにいっただけ」。「なんだこのボール」「もようをあわせるとひかるよ」。「ナルト螺旋丸ボール」だと。