from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

木の芽が膨らみだした

samso2008-03-17

息子は今日も目を擦りながら起きてきた。目の周りの皮膚もちょっと赤くなっている。夜中にすごいいびきをかいていた。花粉症にかかのか。
二人がぐずぐずしているので、先にうちを出た。寒くはないが、週末が暖か過ぎただけにちょっと気温が低いと感じる。色々な木々の芽が膨らんできた。最高気温16℃。
気がつくと8時半を回っていて、慌てて退社した。うちに電話し、息子にシャワーを浴びておくように伝えた。うちに着くと、浴室の蛇口からお湯が出ていた。「今日はお風呂はいいから」「おふろじゃなくて、おゆをだしているだけ」「じゃあ、すぐに入って!」。シャワーを浴びながら「ねえ、マジってどういういみ?」。
シャワーを浴びてきた息子の体を見ると、また皮膚炎が悪化していた。買ってきた子供用の目薬を差し、寝かせる。
保育園の連絡帳を見ると、「久し振りに逆上がりをしたら、できなくなっていました」。