from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学童クラブの説明会に行った

samso2008-03-18

息子は寝言をいい、妻は花粉症のくしゃみで、夜中に起こされた。
二人を起こしに行ったら、妻が体がだるいから今日は遅く行く、息子は送っていくからと。一人で朝食を食べ、息子に昨日買ってきた目薬をして、うちを出た。外は曇りでちょっと肌寒かった。
昼間は晴れた。花粉が一杯飛んでいるらしく、花粉症の人たちは辛そう。
定時過ぎに会社を出た。学童クラブの説明会に出るために、小学校に向かった。説明会が始まる7時前に小学校に着いて、学童クラブがある部屋に行くと、保護者はまだ5名ぐらいしか来ていなかった。大体の保護者が来た7時15分過ぎに説明会が始まった。8時半過ぎに終わり、妻に電話するとまだ会社と。今日は妻が息子を迎えに行くはずだったがシルバー人材センターの人に頼んだようだった。
うちに着くと、R君と息子は恐竜の折り紙をしていて、「シャワー」と声をかけても無視。R君のママが迎えに来たが、R君は帰ろうとしない。10分ほどしてようやく帰って行った。
今日の絵本は、

だいじょうぶだよ、ゾウさん

だいじょうぶだよ、ゾウさん

  • 作者: ローレンスブルギニョン,ヴァレリーダール,Laurence Bourguigonon,Val´eris d’Heur,柳田邦男
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 大型本
  • 購入: 2人 クリック: 19回
  • この商品を含むブログ (12件) を見る