from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お袋とおばさんが滋賀に戻った

samso2008-03-31

朝から雨。
息子は6時半に目を覚ました。「まだ早いよ。もうちょっと寝て!」と言うとまた眠りについた。一人で朝食を食べ、出勤。今日帰るお袋とおばさんは休んだ妻に任せた。
しとしと雨で気温が低かった。路上には桜の花びらが点々とあった。

夕方、外に出ると雨は上がっていたが、北風が吹いて寒かった。8時半過ぎまで残業をし、会社を出た。冷たい風が吹きつけた。うちに電話すると二人は無事滋賀に帰ったようだった。
うちに戻ると、息子はお風呂に入っていた。夕食をとっていると息子がお風呂を出てきて、裸でウロウロ。妻に皮膚炎の薬を塗るように言った。妻が声をあげたので、何事かと思ったら、息子のお尻から蟯虫が出てきたと。そう言えば、息子はお尻が痒いと何回も掻いていた。
今日の絵本は、
[rakuten:book:12475812:detail]