from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

いいところがほとんどなかった

samso2013-05-19

4時半過ぎに目が醒め、5時過ぎに起床。天気はいいようだった。
息子は5時半に目覚まし時計を設定して寝たはずなのに鳴らず。5時50分過ぎに起こした。
すぐに朝ごはんを食べさせながら、おにぎりを作った。
6時40分過ぎになんとかうちを出た。
集合場所の小学校に6時50分過ぎに到着。他の保護者の車に乗せてもらい、7時過ぎに学校を出発し、瑞穂町少年サッカー場へ。途中、コンビニで時間調整し、8時20分頃にサッカー場に到着。
9時から試合が始まった。息子が出たのは第二試合の後半。いいところがほとんどなく、取られた2点は息子の責任。試合は1対4で負けた。次に出た第四試合も後半から。大きなミスはなかったが、この試合もいいところなし。結果は0対6だった。試合終了後、車で八高線箱根ヶ崎駅まで送ってもらった。しばらく待って、八王子行きに乗った。拝島駅に着いて、青梅線に乗り換えないといけないと気がついたのは、発車ギリギリ。慌てて降りたら、息子が降りる前にドアが閉まった。えっと思ったら、ドアを開けてくれた。走って、青梅線のホームに行くと、青梅特快が入ってくるところだったが、中央線で人身事故が起き、立川駅止まりになったと。立川駅の中央線ホームに行くと、中央特快が停まっていて、慌てて飛び乗った。息子はすぐに寝てしまった。
三鷹駅に着いて、うどん屋へ。息子はざる蕎麦、私はかき揚げうどん。
1時半頃に帰宅。1時40分過ぎにうちを出て、息子は塾、私は図書館へ。
5時20分過ぎに息子が塾から帰ってきた。走りに出ようと思ったら、雨が降って来きた。
6時前に外を見ると、雨が上がっていたので、久しぶりにパスタ屋に夕飯を食べに行くとことにした。息子はいつものようにミートソースの大盛り、チーズ無し。私は、今日のおすすめ、「舌鮃とエリンギ茸のフェトチーネ」。美味しかった。
スーパーで買い物をして帰宅。息子に宿題をやっとくように言って、まだちらっとしか雨が降ってなかったので、走りに出た。
4kmほど走って、帰宅すると息子はまだ宿題をやっていた。お風呂に入って、出てきたともまだやっていた。気がつくと、息子はお風呂に入っていた。宿題が終わったのかと聞くと「まだ。お風呂に入ってからやる」と。お風呂から出てくると、「明日やる」と言うから「今日やらないと」と言って、やり終わらせた。
息子は宿題を終え、妻に電話をし、9時半過ぎに寝た。