from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

高尾山に行った

samso2012-11-04

5時過ぎに起床。
6時半過ぎに息子を起こした。天気予報通り、晴天だった。
朝ごはんを食べ、今日持っていくおにぎりを作った。
息子に支度をさせ、うちを出たのは7時半過ぎ。自転車で吉祥寺駅前に向かったが、息子がやたらと遅かった。何回も立ち止まって早く漕ぐように言うが速度を上げなかった。おかしいと思い、駐輪場に着いて、息子の自転車のタイヤの空気を調べると、両タイヤともほとんど空気が入っていなかった。タイヤに空気を入れて、駐輪場を出た。
京王線高尾山口駅まで。電車がちょっと遅れ、駅に着いたのは9時半だった。トイレに行っておこうと思って行くと、列が出来ていた。
駅を出ると、登山口に向かう小道が混雑していたが、ケーブルカーの清滝駅を過ぎると、少し空いてきて歩きやすくなった。息子は駆け足で先に行ったが、急いで登ると息がキレた。汗が出てきて、上着を脱いだ。30分弱でケーブルカーの高尾山駅近くに着いた。

空いている4号路で山頂を目指した。途中に吊り橋があって、息子は喜んだ。

山頂に着いたのは、10時45分頃だった。山頂あたりはまた混雑していた。展望の良い場所に行くと、富士山がくっきり。
11時頃に空いた場所に敷物を敷いて、二人でおにぎりを食べた。11時20分に腰を上げた。路端で売っていたアケビを買って、食べさせた。

4号路を降り、浄心門から登り、薬王院へ。息子にクジを引かせると大吉で喜んだ。お参りをしてから、下山。

ケーブルカーの駅に着くと、息子がケーブルカーに乗りたいと。ケーブルカーで清滝駅まで下りた。

帰りは、京王線高尾駅にまで行き、JRで吉祥寺駅へ。ヨドバシカメラで足りなかったDVDを買って帰路、息子の自転車の前のタイヤがパンクした。
帰宅して、この機に息子に自転車を買ってやろうと思ったが、息子は外に遊びに行って5時過ぎまで帰って来なかった。
夕飯前に宿題をさせた。6時頃から夕飯。
息子は、録画しておいた『実験刑事トトリ』を見た。
息子が『実験刑事トトリ』を見終わった後、お風呂に入った。
息子は8時頃からまた宿題を始めた。