from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ咳が止まらない

3時頃に目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起き、トイレに行って、顔を洗い、ショウガ蜂蜜湯を作って、着替えて、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時に散歩に出た。今朝は2℃ぐらい。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干して、ソーセージと卵を炒め、ポテ…

ほぼ勉強の一日だった

夜中に2回目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を作って、飲んで、7時過ぎに散歩に出た。今朝はまた空気が冷たかった。-2℃ぐらい。公園に着くと、また凍っていた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージとスクランブルエ…

ケーキを美味しく食べることができた

浅田次郎の小説の朗読を聴きながら、寝た。目が醒めたら、まだ12時半だった。トイレに行ってベッドに戻るが、寝るのに30分以上かかった。5時過ぎにも目が醒め、トイレ。 起きたのは8時前。テレビを見ながら、朝ご飯。 10時頃から、仏像史の本を読んだ。 12時…

ラジオドラマや朗読を聴くのにハマってる

3時頃、6時頃にトイレ。 8時前に起き、朝ご飯を食べながら、テレビ。 9時頃から、YouTubeで松本清張の推理小説の朗読を聴いた。 12時過ぎから昼ご飯。 朗読を聴きながら、昼寝。 2時頃から、日本仏像史の本を読んだ。 3時半過ぎに散歩に出た。6℃ぐらいの気温…

新型コロナに感染し、発症して2週間が経った

2時過ぎと5時過ぎに目が醒め、トイレ。寝る前にショウガ蜂蜜湯を飲み過ぎたか。 6時半過ぎに起き、またショウガ蜂蜜湯を作って、飲んでから、散歩。ちょっと寒さが緩んだ感じ。気温1℃ぐらい。公園の氷は少しだけ溶けていた。 なぜか、鳩が会話をするごとく集…

公園は凍りついていた

2時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、ショウガ蜂蜜湯を作って、着替えて、ショウガ蜂蜜湯を飲んで、7時に散歩に出た。昨日と同じように空気が冷たく、耳が痛かった。気温は-4℃だった。公園は凍りついていた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干…

朝は-3℃だった

2時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子が床暖房を点けていたので、注意しに行くと、試験勉強をしている。昼間ゴロゴロしていたのに。ベッドに戻ったが、咳が出ることもあって、1時間ほど眠れなかった。 目覚まし音が6時半に目を醒ましたが、寝不足で再び目…

息子が珍しくドーナツを買ってきた

途中眼が醒めたが起き上がらず。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 ゴボウ茶を淹れ、着替えて、ゴボウ茶を飲んでから、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で気温は3℃ぐらい。帰り道、雨が降ってきた。 7時45分過ぎに帰宅し、洗濯物干しと床掃除。 ソーセージを焼いて…

「朝日宇宙フォーラム2023」に行ってきた

4時頃に目が醒め、トイレに行ったら、息子がまだ起きていて、ゲームをやっていた。 6時半過ぎに起き、白湯を飲み、7時頃に散歩に出た。曇り空で、それほど寒くはなかった。 梅が良く咲いていた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物を干し、ソーセージを焼いて、…

散歩してちょっと疲れた

5時頃に目が醒め、トイレ。 8時頃に起き、テレビを見ながら、スクランブルエッグとブドウパンと牛乳で朝ご飯。 床掃除をして、仏像の写生。今日は、運慶一門が造った「金剛力士立像」。 すぐに12時過ぎになり、残りの鍋で昼ご飯。 1時半から、富山市で行われ…

新型コロナの療養期間が終了した

3時頃に目が醒め、トイレに行ってベッドに戻ったが、なかなか眠れなかった。咳が出る回数は減ってきているのに。 7時頃に起きた。ショウガ蜂蜜湯を作って、テレビ視聴。 目玉焼きを作って、残っていた鯖味噌とご飯で朝ご飯。 9時過ぎから、仏像の写生を新た…

新型コロナ発症から6日目になった

朗読を聴きながら寝て、目が醒めたら、まだ1時だった。トイレに行って、ベッドに戻ったが、なかなか眠れず。しょうがいないから、Podcastのダウンロード番組を聴いた。3時近くまで眠れなかった。 7時頃に起き、ラジオを聴きながら、ショウガ蜂蜜湯を作って飲…

臭覚障害にもなった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時過ぎになんとか起きたが、まだ体調不良なので半休を取った。 ショウガ蜂蜜湯をまず飲んで、朝ご飯。今朝も魚肉ソーセージも卵もパンもほとんど味がしなかった。 床掃除と洗濯物干し。 9時半過ぎにMyHER-SYSの入力送信。体温…

味覚障害がつらい

何回も目が醒めたが、トイレに行ったのは1回だけだった。 今日も休暇届を出したので、8時過ぎに起きて、シャワーを浴びた。 魚肉ソーセージと卵の炒め物とブドウパンと牛乳で朝ご飯。ちゃんと味がわかるのは牛乳だけ。嗅覚も少し鈍くなったような気がする…

新型コロナ感染の体調不良が続く

目が醒めるたびに、咳と鼻水が出た。咳のために腹筋が筋肉痛になってきた。 8時過ぎに起き上がって、シャワーを浴びた。 体重を測ると、67.8kg。最近70kg超えが普通であったのに。 体温を測ると、36.7℃。血酸素飽和度は、97。 血圧は142-81だった。 床掃除を…

新型コロナの陽性が確定した

夜中、何回とトイレに行ったが、少しは寝られるようになった。 8時頃に起き、体温を測ると、37.0℃だった。 お粥を作って、食べ、シャワーを浴びた。 9時過ぎから、昨日発熱相談センターで紹介してもらった発熱外来に電話した。ずっと話中。しばらくしてまた…

発熱と喉の痛みと咳で眠れない

熱と喉の痛みと咳で、夜ほとんど眠れず。 朝体温を測ると、38.5℃。血酸素飽和度は、「94」とか「90」になったりするが、深呼吸してから測定すると、「97」まで上昇。 カロリーメイト ゼリーと水分を取って、また、寝に行った。 起きて、ちょっと空腹を感じた…

やばい、息子から感染したかも

6時前に目が醒め、トイレ。 7時前に起き、白湯を飲んで、テレビをつけた。 洗濯物を干し、8時頃から朝ご飯を食べ、ビデオを視聴。 息子が発症して、5日間が過ぎたので、吉祥寺駅前に行くために11時半頃にうちを出た。 雨が降っていて、歩いてまず図書館に寄…

息子は平熱になってきた

3時半過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、白湯を飲んで、着替えて、髭を剃って、7時過ぎに散歩に出た。今朝も快晴で、気温1℃。 7時45分過ぎに帰宅。洗濯物干しと床掃除を済ませ、豚汁を温め、魚肉ソーセージと卵を炒め、ブドウパンで朝ご飯。 8時20…

パルスオキシメーターと食料品が届いた

夜中に息子が吐いているような音が聞えてきた。 4時前に目が醒め、トイレ。無症状でほっとする。 6時半過ぎに起き、換気扇を回し、白湯を飲み、7時過ぎに散歩に出た。快晴で気温0℃。 また、解体されている家があった。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し…

私はまだ無症状のままだ

3時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、換気扇を回し、白湯を飲んで、7時過ぎに散歩。今朝も晴れ、気温は1℃ぐらい。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、魚肉ソーセージと卵を炒め、牛乳を温め、レーズンパンを出して朝ご飯。 8時25分過ぎから…

息子が新型コロナ陽性になった

4時半頃に目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、息子の様子を見に行った。顔がちょっと赤かったが、高熱ではないようだった。 白湯を飲んで、7時に散歩に出た。今朝は少し暖かで、5℃ぐらい。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時20分過ぎからリ…

立川志らくの落語を聴きに行った

6時20分過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、ちょい寝。 6時45分過ぎに起き、白湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。月が出ていて、気温1℃。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時過ぎから朝ご飯。 NHK+でNHKスペシャル「夫婦で挑んだ白夜…

「京都・智積院の名宝」展を観に行った

6時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時頃に起き、お茶を飲みながら、ちょっとテレビ。 魚肉ソーセージと卵の炒め物を作って、鰻おこわを温め、朝ご飯。 洗濯物干しと床掃除を終え、サントリー美術館の「京都・智積院の名宝」展を予約して、10時過ぎにうちを出た。…

「おふろの王様」に行った

4時頃に目が醒め、トイレ。 7時前に起き、お茶を飲んで、radikoで「ウィークエンドサンシャイン ウィンタースペシャル」を聴きながら、7時20分過ぎに散歩に出た。晴れていて、3℃ぐらいの気温だった。 8時過ぎに帰ってきて、洗濯物を干して、朝ご飯。 9時過ぎ…

息子がどんどん太ってきている

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起き、お茶を飲んで、7時頃に散歩に出た。冬晴れで、気温は-1℃。顔が冷えた。 7時45分頃に帰ってきて、床掃除をして、朝ご飯。 朝ご飯後に浸け置き洗濯をしていた洗濯物を干した。 8時25分過ぎからリモートワーク。…

ずっと晴れてる

5時半頃にトイレ。6時半に目覚まし音をセットしていたと思って寝ていて、次に目が醒めたら、7時15分過ぎ。顔を洗い、昨日の残し茶を飲んで、着替えて、散歩に出た。今朝も晴れて、1℃ぐらいの気温だった。 ショートカットで7時45分頃に帰ってきて、雑煮の残り…

クワイの煮物を作った

6時半過ぎに起き、トイレに行って、お茶を淹れ、7時過ぎに散歩に出た。快晴で気温1℃。少し風があり、手はすぐに冷えた。 7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、餅を焼き、魚肉ソーセージと卵の炒め物を作って、朝ご飯。 8時25分過ぎからリモートワーク。 …

箱根駅伝は駒澤大学が優勝した

5時過ぎに目が醒め、トイレに行くと、リビングの電灯がついていて、息子がパスタを食べていた。 7時頃に起き、玄米茶を飲んでから、散歩に出た。冬晴れで、気温0℃。 公園を出た帰り道、富士山を見た後、またオナガの群れを見た。 8時15分頃に帰ってきて、洗…

黒猫を見た

7時前に起き、ゴボウ茶を淹れ、テレビ。 東山魁夷著「風景との対話」を読みつつ、8時から箱根駅伝の観戦。第1区は関東学生連合の新田颯が飛び出し、もうちょっとで区間トップだった。 朝ご飯は、雑煮とおせち料理。 息子が10時頃に起きてきて、シャワーを浴…