from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

臭覚障害にもなった

3時過ぎに目が醒め、トイレ。

7時過ぎになんとか起きたが、まだ体調不良なので半休を取った。

ショウガ蜂蜜湯をまず飲んで、朝ご飯。今朝も魚肉ソーセージも卵もパンもほとんど味がしなかった。

床掃除と洗濯物干し。

9時半過ぎにMyHER-SYSの入力送信。体温は36.8℃、血酸素飽和度は99。

ラジオを聴きながら、中断していた仏像の写生の続きを休み休み。

息子は10時半頃に起きてきて、シャワーを浴び、大学に行った。

昼ご飯に残っていたロールキャベツを温めて、食べたが、息子が塩を入れすぎ、かなり塩っぱかった。

昼寝をして、1時半前からリモートワーク。

2時半過ぎからリモート会議。話し出すと咳が出た。

4時半頃に息子が帰ってきた。

5時40分頃に仕事終了。

ちょっと食欲が出てきたので、夕飯用に鰺フライを作った。中華丼を温め、鰺フライにソースをかけたが、ソースの匂いがまったくしなかった。

f:id:samso:20230119203726j:image

f:id:samso:20230119203734j:image

淹れた玄米茶も匂わなかった。アロマオイルを手に付けて匂いでみても、ほとんど匂わなかった。調べてみると、ウイルスによる上咽頭炎が原因のようだ。

寝る前に体温を測ると、昼間36.2℃まで下がっていたのに、36.8℃に上昇していた。

 

新型コロナの死者数が多いのは、重症化を抑制する手立てをほとんどしなくて、重症化するまで入院できない医療体制であるからなのに、「隠れ陽性者」とか言い出している。

専門家は把握できていない「隠れ陽性者」が相当数に上り、実際の感染者は公表される数字よりも多く、それに比例して死者も増えていると指摘