from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新型コロナの陽性が確定した

夜中、何回とトイレに行ったが、少しは寝られるようになった。

8時頃に起き、体温を測ると、37.0℃だった。

お粥を作って、食べ、シャワーを浴びた。

9時過ぎから、昨日発熱相談センターで紹介してもらった発熱外来に電話した。ずっと話中。しばらくしてまた電話。今度は繋がった。こちらの感染状況を説明したら、診断可能かどうかわからないので、後で電話すると。30分ほどして、電話がかかってきて、1時に来れますか?と聞かれた。1時で良いと言うと、検査をするので、1時間までに飲食を済ませておくように言われた。

12時半頃までベッドで寝ていた。

12時50分頃にうち出ると、雨が降っていた。

ちょうど、1時頃に病院に到着し、発熱外来のブザーを押した。

f:id:samso:20230116212303j:image

鍵が開く音がして、中に入った。

f:id:samso:20230116212446j:image

看護師が来て、問診票と体温計を渡された。看護師はすぐにいなくなった。代わりに事務員が来て、健康保険証を求められた。渡すと事務員はいなくなった。看護師が戻って来て、問診票と体温計を渡すと、問診票に関することを聞かれた。看護師がいなくなって、別の看護師が来て、検査をするから、マスクを下げ、鼻だけ出してと言われた。その看護師がいなくなって、20分ほど待った。看護師が二人来て、陽性だったと言って、検査キットのプレートを見せ、写真撮りますか?と聞かれたので、写真を撮った。

f:id:samso:20230116212328j:image

それから高齢者なので、都の保健所に登録しますと言い、外出禁止期間は22日までと告げらた。食料品の買い物に行くのは良いとのこと。それから、薬は要りますか?と尋ねられた。新型コロナに特化した薬はあるのかと聞くと、息子がもらってきた風邪薬を処方するだけだと言われたので、いらないと答えた。看護師が去ったあと、事務員が来て、3千円弱の診療代を要求した。診療代を支払い、保険証と診察券を受け取り、医院を出た。医師はやって来なかった。これなら、検査センターと同じだ。

帰って来て寝転んだ。

練馬区保健所からMyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)のご案内」が来て、体温を測定すると、38.5℃まで上昇していた。まだ安心できないので、病院に電話をしたら、もう登録したので都の保健所の対応になりますとキッパリ言われた。別の発熱外来に電話してみたが、同じような対応になると言われた。

保健所から電話がかかってきて、質問されたことに答えた。悪化したらどうするのかと聞くと、耐えられない状態になるまで自宅にいて、耐えられなくなったら、救急を呼ぶしかないような答えだった。要するに重症化しないと入院できないということ。重症化を防ぐ対応は未だにないということのようだ。

夕方、おでんを作って食べたら、具の味があまりしなくて、スープの味が塩っぱく感じた。息子に聞くと、いつもの味だと。味覚障害が出てきた?

体温を測ると、39℃。息子の解熱鎮静剤を飲んだ。

f:id:samso:20230116212343j:image

ベッドに寝転んで、遠藤周作「四十歳の男」の朗読を聴いた。体温を測ると、36.4℃まで下がっていた。鼻水が出てきた。もう一度体温を測ると、37.1℃に上がっていた。

今日は、去年の10月に予約し、楽しみにしていた「藤田真央」のコンサートに行く予定だった。新型コロナ陽性のせいで行けなくなってしまった。残念過ぎる😭