from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝は-3℃だった

2時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子が床暖房を点けていたので、注意しに行くと、試験勉強をしている。昼間ゴロゴロしていたのに。ベッドに戻ったが、咳が出ることもあって、1時間ほど眠れなかった。

目覚まし音が6時半に目を醒ましたが、寝不足で再び目を閉じた。次に目が醒めたら、6時50分過ぎだった。

ゴボウ茶を作って飲んで、7時15分頃にうちを出た。すぐに耳が痛くなった。気温は-3℃ぐらい。立野公園に着くと、水があるところはしっかり凍っていた。

f:id:samso:20230125195924j:image

ショットカットして、7時50分頃に帰ってきて、卵スープを作って、パンとコロッケを出して、夕飯。

8時20分過ぎからリモートワーク。

気温が上がらないから床暖房を点けていたが、10時過ぎから陽が差してきて、部屋は暖かくなってきた。

息子は10時半頃に起きてきて、シャワーを浴び、大学に試験を受けに行った。

12時過ぎから、トマトスープを作って、鶏肝の煮物とヒジキの煮物を出して昼ご飯。

昼寝をして、1時から仕事再開。

2時半過ぎに息子が帰ってきた。息子はもう春休みだと。

5時40分頃に仕事終了。

6時頃に買い物に出た。朝ほどではないが、寒かった。

帰ってきて、豚汁と、冬瓜とナスと豚肉の炒め物を作って、一人で夕飯。味覚と嗅覚はだいぶ戻ってきたが、まだ味が塩っぽく感じる。

ニュースを見ると、関西は大雪になったようだ。

息子は7時45分頃に食卓にやってきて、夕飯を食べた。

 

新型コロナの感染確認者数は、かなり減ってきたようだ。