from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

散歩してちょっと疲れた

5時頃に目が醒め、トイレ。

8時頃に起き、テレビを見ながら、スクランブルエッグとブドウパンと牛乳で朝ご飯。

床掃除をして、仏像の写生。今日は、運慶一門が造った「金剛力士立像」。

すぐに12時過ぎになり、残りの鍋で昼ご飯。

1時半から、富山市で行われた武田砂鉄氏の講演「日常に埋め込まれた違和感~マチズモ(男性優位主義)を削り取れ~」をZOOMで視聴した。講演会場に入ってきた185cmの武田砂鉄氏はやはり大きかった。そんなに講演は得意でないようで、眼が宙に浮いているときが多かった。

f:id:samso:20230122232302j:image

聴きながら調べてもみたら、富山市はマチズモ大国で、富山県出身のフェミニストは多い。あの上野千鶴子富山県出身だ。会場には男性もすくなからずいたようだ。講演が終わって、武田砂鉄氏が持って行ったウサギのバッジが30個しかなく(来場者数は30名だと聞いていたらしい)、ジャンケンで人数をしぼって配っていた。

妹が電話してきて、またお袋の面倒をもうみたくないから、老人ホームを探してと言ってきた。前にもそう言われたので、探したら、無理矢理入所させる訳にはいなかいと言ってたのに。コロナに感染したと言って、早めに電話を切った。

3時半過ぎにradikoで『山下達郎のサンデーソングブック』を聴きながら、散歩に出た。昨日よりは暖かかった。

f:id:samso:20230122232324j:image

帰りにスーパーに寄って、帰宅。ちょっと汗をかいていて、久しぶりの普通の散歩だったので、少し疲れた。

5時45分過ぎに息子がコンビニのアルバイトに行った。

6時過ぎからカレーを作り、7時頃に夕飯を食べた。

夕飯後、仏像に関するレポートを作成し始めた。

息子は10時半頃に帰ってきて、カレーを食べた。

11時過ぎにレポートはだいたい書けた。