from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

立川志らくの落語を聴きに行った

6時20分過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻って、ちょい寝。

6時45分過ぎに起き、白湯を飲んで、7時過ぎに散歩に出た。月が出ていて、気温1℃。

f:id:samso:20230109205512j:image

7時45分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

8時過ぎから朝ご飯。

NHK+でNHKスペシャル「夫婦で挑んだ白夜の大岩壁」を見た。「山野井さんは妻・妙子さんと2002年ヒマラヤのギャチュンカン登頂から下山途中、雪崩に襲われ、凍傷で手足の多くの指を失った。それから5年後の2007年、2人は白夜の北極圏、グリーンランドの標高差1300メートルの大岩壁に挑んだ。番組はその挑戦を記録した」。二人は淡々と生活しているが、時たま緊張感のあるチャレンジしないと生きていけない感じ。

11時半過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺駅前に行って、駐輪場に自転車を置き、ラーメン屋通の息子が推薦したラーメン屋「らぁ麺 さわ田」に行った。ほとんど待つことなく、席に着くことができた。「炭火焼鴨ロース麺(鴨ロース2枚) 醤油」を注文した。15分近く待って、ラーメンスープはスープは見た目よりは薄味でちょうど良かった。麺も焼きネギも鴨ロースも美味しかった。

f:id:samso:20230109205457j:image

満足して、銀行に寄ってから、井の頭公園へ。今日は成人の日で、井の頭公園には振袖姿の女性がかなり目に付いた。

f:id:samso:20230109205634j:image
f:id:samso:20230109205637j:image
f:id:samso:20230109205641j:image
f:id:samso:20230109205644j:image
f:id:samso:20230109205648j:image

1時半過ぎに公園を出て、「初笑い》武蔵野寄席】」を見るために、武蔵野公会堂へ。11時45分頃に武蔵野公会堂に着くと、もうかなり席が埋まっていた。2時から、春風亭昇ちく「子褒め」、桂竹千代「転失気」の落語、日向ひまわり「徂徠豆腐」の講談で休憩。講談のときはちょっと居眠りをした。休憩後、活動写真弁士の坂本頼光伊丹万作監督無声映画国士無双」を見ながら、台詞や解説をした。最後は、立川志らくの落語「洒落小町」。談志には及ばないが、笑わされた。

f:id:samso:20230109205710j:image

ロンロン市場で買い物をして、4時半過ぎに帰ると、息子がリビングで寝ていた。喉が痛くて、発熱して寒いから床暖房を点けて寝ていると。

体温が39℃になったと言うので、残っていたトラネキサム酸とカロナールを飲ませた。新型コロナにかかったかも。

鍋料理の用意をして、シャワーを浴び、夕飯を食べた。

夕飯後、録画しておいた高校サッカー選手権の決勝戦を観た。前半は1対1だったが、岡山学芸館が3対1で東山高校に勝った。

息子と離れるため、9時過ぎに自分の部屋に移動した。

9時半頃に息子が吐いている音が聞こえてきた。