from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく改革できてないのに

nikkeibp『猪瀬直樹:「小泉改革=誤り」はいつ生じたのか』から。 小泉政権では、「大きな政府か小さな政府か」というキャッチフレーズが叫ばれた。小泉改革が対象としたのは、「肥大化した官業をつくりあげた(大きな)政府」だった。雇用保険などのセーフ…

また風邪を引いたようだ

起きても熱っぽくって喉がちょっと痛かった。 ベランダに置いてあったカマキリがいる箱を見ると蓋が開いていた。覗くと草しかなかった。息子を起こして、「カマキリがいないよ」と言うとすぐに起きて見に行った。「いるよ」と言うので覗くと確かに小さなカマ…

宿題の漢字が書けない

朝寒くて目が覚めた。起きてからくしゃみが何回も出た。 息子を出がけに起こしてうちを出た。天気は良かった。最低気温20℃、最高気温29℃。 うちに帰ると微熱が出てきた。体がだるい。喉が痛い。 息子が6時20分すぐに帰ってきた。ただいまも言わずに「…

同罪だ

中国新聞『企業献金禁止 「疑惑」起きぬ仕組みを』から。 与謝野さん、あなたもか。そう思った人もいただろう。商品先物取引会社「オリエント貿易」などグループ数社の集めた5500万円余が、1992年から2005年にかけ政治団体を通じて与謝野馨財務…

「埴沙萠講演会」に行った

6時に起きた。外は曇りだった。 6時過ぎに息子が起きてきた。7時半ごろ、練習に行くと言って、ラグビーボールを持って外に出て行った。 8時過ぎになっても戻ってこないので、外に出て声を掛けた。うちに帰ってきて、ご飯を食べながら「メジャー」。「メ…

健康診断だった

今日も息子は早く起きてきた。 Sさん母子が温泉に行きたいと言うので、みんなは「大江戸温泉物語」に行った。 健康診断に行かないといけないので、一人残ってゴロゴロ。12時前にうちを出た。ちょうど1時に山王健診センターに到着。今日健診を受ける会社の…

また不審者が出たらしい

4時半に目が覚めた。 息子が6時過ぎに起きてきた。一人で朝食を食べていると、みんなが起きてきた。 外は晴れていて、日差しがもう強かった。昨夜衝動買いをしたマウリツィオ・ポリーニの「Chopin: Etudes, Opp. 10 & 25」を聞きながら会社に向かった。神…

泥だらけになって帰ってきた

息子が6時過ぎに起きてきた。「まだ早いからももう一度寝てきて!」「イヤだ」。食卓で漫画「4P田中くん」を読み始めた。「ゲンゴロウに鰹節をあげないの?」。見に行くとゲンゴロウが鰹節を食べていた。 「今日は給食の袋を持って帰ってくるだよ」と伝えて…

欠席裁判

nikkeibp『郷原信郎:「天の声」とは、いったい何を意味するのか 西松建設「無条件降伏」公判での検察側「立証」への疑問』 6月19日に東京地裁で行われた、西松建設前社長らに対する外国為替及び外国貿易法違反及び政治資金規正法違反の事件の第1回公判で、…

ゲンゴロウが鰹節を食べた

5時15分に起床。外は雨。 今日も息子は起きてこず、出がけに「ハ〜イ」と言っただけ。 会社に着くまでしっかり雨が降っていた。 帰りは意外にも晴れ。 息子が上靴を買って欲しいと言っていたので、バスを降りて、商店街へ。店でサイズを聞かれ、「22c…

ナスができた

昨日寝たのはいつもより遅い11時過ぎだったのに、目が覚めたのは4時半。蒸し暑かった。最低気温は23℃だった。 パソコンの前に座っていてちょっと眠くなったため、横になると10分ほど寝てしまった。 朝ご飯を食べたあと、昨日遅く帰ってきた妻を起こし…

オバマの演説とイラン改革派の抗議活動

ロイター「イラン、選挙後の混乱を助長したと西側やメディアを批判」。 イランは22日、大統領選挙後の社会混乱を助長したとして、西側諸国やメディアを批判した。また、他国における選挙への抗議運動でイランの外交が阻害されたと述べた。 外務省報道官は…

なんで音符ってあるの?

5時過ぎに起床。雨は降っていなかった。 天気予報によると今日の関東地方の降水確率は30%程度だった。 息子は起きてこず、出がけに声をかけると目を覚ました。 外は気温は高くはなかったが、湿度が高かった。最低気温23℃、最高気温24℃。 昼頃は雨が…

「U20ラグビー世界選手権」の決勝を見に行った

朝6時過ぎに寝覚めて居間に行くと、妻がGyaOで映画を観ていた。外はしっかり雨。 朝ご飯を食べ終わっても雨は降り続いていた。今日は一日雨のように思われた。 10時頃うちを出て、雨の中、息子を耳鼻科に連れて行くため、バスで吉祥寺に向かった。 耳鼻科…

「レスラー」を見た

今日は一日晴れた。 9時過ぎに息子と市民公園へ。キャッチボールを少しやったが息子がなぜがいい加減ですぐにやめ、サッカーに切り替えた。足が思うように動かず、二度も転んでしまった。やばい。 一度うちに戻って、紙飛行機を持って中央公園に行った。サ…

デフレにだけは絶対にしない

nikkeibp「財部誠一:日本のバブル崩壊に学んだ米インフレ政策の危うさ」 米国在住の金融マンや海外事情に精通しているエコノミストたちと話をすると、米国が「インフレ政策」へと舵を切ったことはコンセンサスになっている。「リバブル政策」といってもいい…

まったく懲りない息子だった

朝の支度を終えて、帰り時刻を書くために学童クラブの連絡帳をランドセルから取り出すと、「昨日は大きなトンボをつかまえて、みんなの注目の○○くんでした。虫の季節になりましたね」。 出がけ前に「学童の傘、まだ持って行ってないじゃん。今日は絶対に持っ…

喧嘩をして帰ってきた

息子が6時過ぎに起きてきて、「ほら。はやくおきたでしょ」。「まだ早いから寝てきて!」と言うと寝室に戻ったが、妻とおしゃべりをしている声が聞こえてきた。 いつものように一人で朝食を食べ、支度。息子が給食用ナプキンを入れる袋3つを持って行ったま…

顔を洗っても目が覚めない

目が覚めたのは4時半過ぎだった。そのまま寝続けて気がついたら、6時前だった。食べるものがあったので慌てることなく、支度。息子がまだ宿題を終えていなかったことを思い出し、息子を起こしに行った。「ほら、早く起きて」「ねむい」「顔を洗って!目が…

西川社長を更迭できないわけ

nikkeibp「森永卓郎:構造改革派が日本郵政の西川社長留任にこだわる理由」から。 もし、仮に西川社長が更迭され、旧郵政公社の人物が内部登用で社長に就任したとしたら何が起こるか。そのときは、真実を明らかにしようとする動きが出てくるかもしれない。 …

手がしびれて書けない

5時過ぎに起きた。腹痛は治っていたがちょっと胃が重い感じ。雨は降っていなかった。 朝ご飯をいつもよ少なめに食べ、妻と息子を起こしに行った。「宿題終わってないでしょ。早く起きて!」「おきれない」。立たせて洗面所に連れて行き、顔を洗わせた。「宿…

梅雨空だった

4時半に目が覚めた。まだ眠かったので、寝直した。起きたのは、5時15分。 朝ご飯を食べ、支度を終えてから、息子を起こしに行った。「プール入りたかったら、起きて。体温測るよ」。眠そうな顔で起きてきた。体温は36.3℃だった。 外は曇り。半袖では少し…

宿題をやらず、大泣きした

息子は6時過ぎに起きてきた。「まだ早いから寝てきていいよ」「もうねれない」。 朝食後、「宿題やって」と言うと「よるやる」。「今やって!」。ようやくのこと始めた。もってきた算数の筆算は3つ間違いがあった。「できてない」というと拗ねた。妻が怒っ…

映画「グラン・トリノ」を観た

今日も朝から晴れた。 息子の世話を妻に頼み、9時過ぎに映画を観に出かけた。クリント・イーストウッド監督の「グラン・トリノ」を観ようとWebで観てみたら、もう吉祥寺ではやっていなかった。仕方なく、渋谷まで出かけた。やっている映画館は「渋谷東急」…

実態が伴わない株価上昇

「田巻一彦:株高の先にある風景」 日経平均が11日にザラ場で1万円を回復し、12日は終値でも1万円台に乗せた。市場関係者だけでなく、政策当局の中にも実体経済の回復を反映した株高という見方が広がっている。 実際、足元の日本経済の回復ぶりは政策…

梅雨らしかなぬ天気だった

「気象庁は10日、関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表した」が、今日は朝から晴れた。 朝の支度を終え、ランドセルの中をチェックすると、かんじテストを発見。息子を起こして「まだ宿題が終わってないよ。テーブルに置いたからね」。 長袖でうち…

フェーズ6

ロイター「WHO、新型インフル警戒水準を最高の「6」に引き上げ」 世界保健機関(WHO)のチャン事務局長は11日、新型インフルエンザ(H1N1型)の警戒水準(フェーズ)を最高の「6」へ引き上げたことを確認した。 事務局長は記者団に対し「これに…

作文を書くのは苦手だ

4時半に起床。外は雨だった。 半袖でうちを出たが、ちょっと肌寒かった。 三鷹駅に着くと総武線の電車が遅れているようだった。とりあえず、中央線で中野駅に行くことにした。やってきた電車に乗り込んだがすぐに発車しなかった。人がどんどん乗ってきてぎ…

よもぎ団子作りをした

5時に起床。 朝ご飯を食べた後、息子がよもぎ団子作りに持っていくエプロン、三角巾、お手ふきタオル、弁当箱、あんこを準備した。 息子が起きてきた。「プリント2つ、連絡袋に入れておいたから渡すんだよ」「ハ〜イ」。 外に出ると今日も曇りだった。半袖…

曇りの一日だった

今朝も4時過ぎに目が覚めた。もう少し寝ようとしたが、眠れず、起きた。 雨は降っていなかった。 朝ご飯を食べてから、息子を起こした。リビングに戻って支度をしていると、電子ピアノの音が聞こえてきた。 外に出ると、20℃ぐらいの気温。湿度は高かった…