from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なんで音符ってあるの?

samso2009-06-22

5時過ぎに起床。雨は降っていなかった。
天気予報によると今日の関東地方の降水確率は30%程度だった。
息子は起きてこず、出がけに声をかけると目を覚ました。
外は気温は高くはなかったが、湿度が高かった。最低気温23℃、最高気温24℃。
昼頃は雨が降っていたが、帰宅時は降っていなかった。
息子が帰ってきたのは6時20分ごろ。手に泥水が入ったペットボトルを持っていた。「何?」「げんごろうがはいってんの」「何処にいたの?」「Nくんがプールでつかまえた。あした学校にもってきてほしいって」「どういうこと?」「Nくんのうちでは生きものかえないだって」「学校に持って行っていいの?」「先生にきょかもらった。虫かごにいれてもっていく」。
「宿題は?」「やった。しみんこうえんにいってきていい?Nくんとベイブレードやるってやくそくした」「すぐにご飯だからダメだよ」「ねぇ、いっていいでしょ?」「ダメだよ」「10分でかえってくる」。勝手に電話をした。「本当に10分で帰ってこないと二度と許可しないよ」「帰ってくる」。9分後に帰ってきた。「1対1だった。どようびもやるって」。
夕飯を食べ終わると「アイフォンしていい?」「ダメ」「ピアノやってくる」。土曜日にM君が来たときにピアノを習っていると聞きてからピアノを触り始めた。戻ってきて「なんでおんぷってあるの?」。