from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

梅雨空だった

samso2009-06-15

4時半に目が覚めた。まだ眠かったので、寝直した。起きたのは、5時15分。
朝ご飯を食べ、支度を終えてから、息子を起こしに行った。「プール入りたかったら、起きて。体温測るよ」。眠そうな顔で起きてきた。体温は36.3℃だった。
外は曇り。半袖では少し肌寒かった。最低気温19℃。
残業のため、6時過ぎに外に出ると小雨がぱらついていた。
8時過ぎに会社を出たときは雨は止んでいたが、バスを降りると、しっかり雨が降っていた。妻が急に残業になったと電話してきたので、息子を預かってもらっているはずのAさん宅へ息子を迎えに行った。息子はS君とお風呂に入っていた。しばらく待った。貸してもらったジャージを着て風呂から出てきた。
「今日はプールなかった?」「なかった。すいおんが48どいじょうないとダメなんだって」「48℃?。28℃でしょ」「先生がそういっただよ」「48℃だとやけどするよ。42℃でも入れないよ」。「宿題は?」「まだおわってない」「何で?」「・・・」「明日の朝起きてやって!」。
うちに帰ると、すぐに歯磨きをさせ、寝かせた。
シャワーを浴びたあと、牛乳を飲みながら菓子を食べていたら、急に胃が重くなった。吐き気はしなかった。妻が帰ってきた。太田胃散があって、飲んだ。起きているのが辛くなり、寝室に行った。横になったがなかなか寝られなかった。