from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

宿題をやらず、大泣きした

アスチルベ

息子は6時過ぎに起きてきた。「まだ早いから寝てきていいよ」「もうねれない」。
朝食後、「宿題やって」と言うと「よるやる」。「今やって!」。ようやくのこと始めた。もってきた算数の筆算は3つ間違いがあった。「できてない」というと拗ねた。妻が怒った。「勉強が嫌なら、チャレンジやめるよ」「イヤ」。やらない。「今すぐチャレンジキャンセルする」。泣き出した。そのうち大泣きになった。説得し、宿題を完成させ、チャレンジの問題もやらせた。
9時前に息子は一人でラグビーの練習に出かけた。10時頃、中央公園の練習を見に行った。曇りの予報だったが、晴れていて暑かった。見飽きたので、広場で持って行った紙飛行機を飛ばしてみた。1回だけ風に乗り、広場の端の方まで飛んだ。30秒ぐらいか。その後、公園内を散歩しているとPさん父子がいた。しばらく話をしたり、子どもたちと遊んだりして過ごした。

ラグビーの練習に戻ると練習試合が始まるところだった。3組の分かれて、息子の組は3番目で2つの組が試合を始めると草原の上で相撲の練習をやりだした。まあまあ勝っていた。最初の試合が終わって、息子の組の出番が来た。積極的にボールを取りに行かないものだから、ボールに触れない。次の試合も同じようなもので、タックルを2回北だけだった。12時過ぎに練習が終わり、一緒にうちに戻った。
妻はもうダンス教室に出かけていた。息子にすぐにシャワーを浴びるように言いつけた。なんだかんだ言ってすぐに浴室に行かなかった。ようやくシャワーを浴び、出てくると裸のまま食べていたカンリントウをつまみに来た。
昼ご飯を作らないうちに外で遊んでくると言って息子は出て行った。眠くなり横になった。いつの間にか2時間ほど寝てしまった。息子はまだ帰ってきていなかった。外に出て下を見ると広場で4年のH君と遊んでいるのが見えた。
一度帰ってきて、「のどかわいた。おちゃ」。「お腹空いた?」「Hくんのママにおにぎりもらった」。麦茶を飲むとまた出て行った。
5時前にようやく帰ってきた。妻に連絡するとパスタ屋で夕飯を食べようと言うので5時半過ぎにうちを出た。今にも雨が落ちてきそうな空模様だった。店に入ってしばらくすると妻がやってきた。息子はいつものようにミートソースのスパゲティを1皿食べた。妻と私は、アサリとレタスのリゾットと激辛魚介スパゲティを分けて食べた。
食べ終わって外に出ると、小雨が降っていた。妻と息子は買い物をするためサミットに行き、先に戻った。うちに戻ってすぐに雨が強くなった。自転車だった息子が先に帰ってきた。オモチャの箱を持っていた。「また買ってもらったの?」「ベイブレードがあった」。すぐに遊び始めた。妻が帰ってきた。
「遊んでばかりいないでチャレンジやろうか」「ハ〜イ」。
ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見てお風呂に入ったあと、息子は9時前に寝た。