from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

作文を書くのは苦手だ

samso2009-06-11

4時半に起床。外は雨だった。
半袖でうちを出たが、ちょっと肌寒かった。
三鷹駅に着くと総武線の電車が遅れているようだった。とりあえず、中央線で中野駅に行くことにした。やってきた電車に乗り込んだがすぐに発車しなかった。人がどんどん乗ってきてぎゅうぎゅう詰めになってようやく発車。しばらく身動きができなかった。
中野駅で降り、総武線のホームに急いだが、電車が発車したばかりで、ホームにいた電車の発車は5分後だった。座って待っていると、三鷹駅でトラブルがあって総武線が遅れているとのアナウンスがあった。まだ赤信号だということで、電車は5分たっても発車しなかった。東中野駅に着いたのは7時45分頃だった。雨の中、急ぎ足で会社に向かった。
雨は午前中に上がって、昼休みには日が差していた。最高気温23℃。
うちに帰ったのは、8時半過ぎ。息子は食卓で宿題、妻はGyaOで映画を観ていた。夕飯を食べながら、「何の宿題?」「よもぎだんご作りのさくぶん」。夕飯を食べ終わってもまだ作文を書いていた。シャワーを浴びて出てきても終わっていなかった。
「もう終わった?」「さくぶんはおわったけど、まだ宿題がある」。宿題が終わらないまま息子は9時半頃に寝た。