from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「U20ラグビー世界選手権」の決勝を見に行った

samso2009-06-21

朝6時過ぎに寝覚めて居間に行くと、妻がGyaOで映画を観ていた。外はしっかり雨。
朝ご飯を食べ終わっても雨は降り続いていた。今日は一日雨のように思われた。
10時頃うちを出て、雨の中、息子を耳鼻科に連れて行くため、バスで吉祥寺に向かった。
耳鼻科医院に入ると待合室には人がまばら。こんなに空いているは初めて。診察カードを入れ、待合室で名前を呼ばれるのを待った。5分ほどで呼ばれた。診察室横の椅子に移動。しばらく待っていると聴力検査室に連れて行かれた。息子と一緒に部屋に入って、息子が聴力検査を受けているを眺めた。また診察室横の椅子に戻った。また5分ほど待ってお医者さんに呼ばれ、診察椅子へ。先生は聴力検査結果を見たあと、「大丈夫ですね。昨日のは間違っていたようです。問題ないようですが、ヘッドフォンなどで大きな音を聞かせないようにしてください」「あの〜、鼻の方は?」「鼻も昨日見ましたが大丈夫なようです」。あっけなく診察が終わった。
11時過ぎだったので、お昼を食べた。そのあと、息子がラグビースクールで使いたいというスパイクを見にシューズ店に行った。息子が昨日見つけたというシューズを見せた。ミズノのサッカーシューズで4千円弱だった。22cmはあるかと店員に聞くがないと。仕方なく、サッカー用品の専門店に行った。アディダスのジュニアサッカーシューズのセール品があった。約3千円だった。青色と黒色があったが、息子に聞くと黒色がいいと。買うとすぐに「はいていい?」。「雨が降っているのでダメ」。
「U20ラグビー世界選手権」を見るために井の頭線で渋谷に向かった。電車に乗ると息子はまた「はいていい?」。放っておくと、勝手にシューズを取り出して履いた。
銀座線で外苑前駅まで行って、秩父宮ラグビー場を目指した。雨は小降りになっていた。途中ですごく混んでいたコンビニに寄っておやつとお茶を買った。
秩父宮ラグビー場に着いて、トイレに寄ってから入場した。屋根がある席はすでに埋まっていた。屋根ぎりぎりの席が空いていたのそこに座ることにした。もっていったピクニックシートを敷いて、カッパを着て座った。
1時過ぎに、南アフリカ対オーストラリアの3位決定戦が始まった。南アフリカがリードして前半が終わった。ハータイムになると、息子は今日買ったシューズを履いて通路を走っていた。後半になると息子は飽きて、うるさくなった。南アフリカが32対5で勝った。
 
 
下の通路を眺めていると、息子の友だちのK君親子が通りかかった。息子に伝えるとK君の名前を呼んだ。気がつかずに行ってしまったので、息子は席を立って追いかけた。追いついて挨拶をしているが見えた。K君親子がこちらを見て手を振ってくれた。
決勝のニュージーランドイングランドの試合が始まった。イングランドペナルティゴールで先行した。もう1回イングランドペナルティゴールを決めた後、ニュージーランドがトライ。ゴールも決めて逆転した。結局前半は25対14でニュージーランドがリードしたまま終わった。雨はもう止んでいた。後半もニュージーランドが強く、44対28でニュージーランドが勝った。決勝戦は面白く、息子も割と見ていた。
 
 
 
 
 
帰り、カンタベリーショップに寄って、息子のラガーシャツを買った。息子がなぜがリストバンドが欲しいと言ってそれも買った。
井の頭線に乗ると息子は寝てしまった。うちに帰ったのは、6時過ぎ。妻が夕飯を作っていて、すぐに夕食。夕飯を食べ終わると図書館のポストに本を返しに行った。うちに戻ると、妻と息子は買い物に出かけた。戻ってくると息子は寝室に行った。見に行くとまたベイブレードを買ってもらったようで、遊んでいた。
息子は眠かったようで、お風呂に入った後、寝室に行くとすぐに寝た。