from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

曇りの一日だった

samso2009-06-09

今朝も4時過ぎに目が覚めた。もう少し寝ようとしたが、眠れず、起きた。
雨は降っていなかった。
朝ご飯を食べてから、息子を起こした。リビングに戻って支度をしていると、電子ピアノの音が聞こえてきた。
外に出ると、20℃ぐらいの気温。湿度は高かった。
昼間も曇り。
帰りも曇天。
6時15分頃、息子が帰ってきた。ランドセルを投げ出すとゴロゴロ。夕飯の用意をしながら、「やることやった?」。「給食の袋は?」「わすれたぁ」。
夕飯を食べ終わって、「宿題は?」。寝ころんで筆算を始めた。「できた?」「まだ。どようびにすいえいきょうしつにいったから、たくさんあるんだよ」。
「よもぎだんごのようい、ぜんぜんしてくれてない」「何?」「あんことかきなことか。しょうゆしかないじゃん」。学校からもらってきていた「よもぎ団子作りについてのお知らせ」を見ると「好みで、あんこまたはきなこを入れてくる」とあった。妻に電話して買ってきてくれるように頼んだ。
「できた」と筆算の宿題を持ってきた。問題の写し間違いが4つ、計算間違いが2つあった。「何やってんだよ」「だって、いそいでやったから」。
8時半頃、妻が帰ってきた。「あんこかってきてくれた」「買ってきたよ。明太子パンも買ってきた」。