from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

喧嘩をして帰ってきた

ツユクサ

息子が6時過ぎに起きてきて、「ほら。はやくおきたでしょ」。「まだ早いから寝てきて!」と言うと寝室に戻ったが、妻とおしゃべりをしている声が聞こえてきた。
いつものように一人で朝食を食べ、支度。息子が給食用ナプキンを入れる袋3つを持って行ったまま持って帰ってきておらず、弁当用小風呂敷とタオルをビニール袋に入れ、息子を呼んだ。
外は曇り空だったが、雨は降ってきそうな感じではなかった。最低気温19℃、最高気温24℃。
今日は定時に退社した。6時前にうちに着き、カレーを作り始めたが、カレールウーが見つからなかった。妻に電話した。「カレーを作ったらって言ってたけど、カレールウー買ってきたの?」「買ってない。あると思った」。肉と野菜を煮込んで息子が帰ってくるのを待った。6時半を過ぎても帰ってこなかった。外に出て辺りを見回したが、姿なし。7時前にようやく帰ってきた。
玄関のドアを開けて入ってきた息子を黙って睨みつけたがつっぱった顔をするだけで口をきかなかった。息子を置いてカレールウーを買いにスーパーに行った。戻ってくると玄関前に出ていた。中に入っても黙ったままだった。
カレーが出来て一人で食べ始めると妻から電話がかかってきた。S君と喧嘩をしたらしいと。今日息子は学童クラブが終わるとまっすぐにうちに帰ってくる、S君は学童クラブには行かず、友達と遊んでからうちに来ることになっていると妻が言っていた。
「そのまま何もしないならもう寝ていいよ」と言うと洗濯物を洗濯かごに入れに行った。やったのはそれだけ。しばらくして妻が帰ってきた。「ママ〜」「S君と喧嘩したんだって?」「しみんこうえんであそんでからSくんのうちにいったらいきなりおこっただよ」。妻が息子に謝らせてから、カレーを食べさせた。
風呂に一緒に入って事情を聞いた。S君が学童クラブに迎えに来て、市民公園に行った。一緒に帰った友達とS君が持ってきたフリスビーで遊んだ。そのうちにフリスビーが木に引っかかった。取れないので困っていると近くにいたおじさんがスポーツ広場でサッカーやっているからサッカーボールを借りてきて落とせばいいと言った。誰が落としたのか言わなかったが、フリスビーが無事取れて、S君が一度うちに戻ると言った。ついて行く途中で虫がいたからしばらく眺めていた。それで後からS君のうちに行くとS君がいきなり怒ったと。
息子が寝てから、iPhoneのOS3.0ソフトウェアバージョンアップを始めた。もう混んでいないようで、順調に終わった。試してみたら、ちょっと動きが遅くなったように感じたので、一旦電源を切って再起動をしたら、改善された。ボイスメモが増えたお陰で、1個のアプリアイコンが次のページに移動していて、アイコンの表示を整理するのに時間がかかった。待望のコピー&ペーストを試してみたがなかなかうまく行かず、疲れた。