from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

学童クラブの保護者会があった

samso2008-04-25

今朝も6時から弁当作り。来週から給食が始まる。やっとしばらく弁当作りから解放される。
妻が起きてきて、「ご飯作る」。待てずに一人先に朝食を食べ終わった。起きてきた息子に「筆箱、絶対あるから探してきて!」と言い残して、うちを出た。天気が悪く、気温が低かった。
定時過ぎにに退社し、学童クラブへ。部屋を覗いて息子と目が合うと「ゲームやってから」。お別れの前に指導員の方が毎日ちょっとしたゲームをやる。それが終わってから、「せんせい、さようなら。みなさん、さようなら」の挨拶をして、外のデッキに出る。帰宅班ごとに整列し、点呼を取ってもらってから、うちに帰る。今日は、7時から保護者会があり、ママが出席するため、R君が一緒にうちに来た。帰る途中、S君が自転車でやってきて英語教室から帰ってきたと言って付いてきた。うちに入ると3人は「さあ、なにする?」。7時から保護者会に出ないといけないので、一人で夕飯を食べ、7時前にうちを出た。エレベーターで妻と出会い、子どもたちを頼んだ。
7時過ぎに学童クラブに着いたが、まだ数人しか保護者が集まっておらず、しばらく待って、保護者会が始まった。3人の指導員の方の自己紹介があってから、年間指導計画の説明を受けた。そのあと、今までの子どもたちのクラブでの様子を聞いた。子どもたちが楽しんでいる様子がうかがえた。保護者の感想では、ほとんどの子どもたちが学校より、学童クラブを楽しみにしているようだ。
うちに戻ると子どもたちはご飯を食べ終わり、遊んでいた。9時半頃、二人はママに連れられて帰って行った。