from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻と子供を成田空港まで迎えに行った

転入届を出しに市役所に行った。住基ネットの登録ためか、住民票をもらえるまで30分ほど待った。子供家庭部保育課に行って、入園申し込みについて聞いた。待機児童が50人ほどいて、入園は困難。5月から入園を希望するときは、保育所入所申込書を4月2…

甲府まで家財道具をもらいに行った

今日は朝から晴れた。甲府に荷物を取りに行くため、吉祥寺駅前のニッポンレンタカーに行った。日産のキャラバンを借りた。高速までの道がよく分からないので、ナビゲーションを付けてもらった。レンタカーは満タン返しだけかと思っていたら、1800円を先…

引っ越した

天気予報では晴れだったのに、曇ったままの一日。気温もかなり低かった。知り合いのマンションから自宅になるマンションに引っ越した。ヤマトの小さな多急便の到着、イトーヨーカドーとシルバー人材センターの配達、ガスの開栓、電話の回線切り替えなどがあ…

上海にいたときによく「多利川菜」という四川料理の店に行っていたが、なぜ店の名前に「川菜」と付けているのか知らなかった。四川の略称である「川」と料理を表す「菜」を組み合わせて、四川料理のことを「川菜」と呼ぶそうだ。言われてみるとなるほどだ。…

一日雨だった

朝から一日雨。宮崎あたりでは、ようやく桜が開花したようだが、東京の桜はまだ蕾のまま。

知り合いの展示会を見に行った

今日は朝から晴れて、行楽日和になった。知り合いのKさん夫婦が横浜のGallery ARKというところで展示会を開いているというので、見に行った。JR→井の頭線→東横線→JRと電車を乗り継いで、石川町まで行った。11時過ぎにGallery ARKに着いたが、シャッタ…

家財道具を色々買った

11時半頃の特急かいじで帰ってきた。シルバー人材センターに行って、中古家具を見に行った。自転車、ダイニングテーブルセット、食器棚、リクライニング椅子を買った。夕方、自転車で武蔵境のイトーヨーカドーまで行って、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、ガスレ…

甲府に行った

朝、雪がちらつく寒い一日だった。知り合いの知り合いが米国に引っ越されるため家財道具を処分するというので、甲府まで出かけた。お家にお伺いして、戴けるモノを見せてもらい、座卓、椅子、机、電子レンジなどをもらうことにした。とりあえずその一部をヤ…

送別会に行った

朝は割と天気が良かったが、午後から曇りだし、夕方には雨になった。定年退職される知り合いの人の送別会に行った。三鷹駅に近い「我が家−KAZOKU」という店であった。

中国では、江沢民が中央軍事委員会主席を辞任し、胡錦涛国家主席が全権を握ってから初めての全国人民代表会議が行われた。台湾独立阻止を目指した反国家分裂法案が採択されて、話題になった。江沢民の中央軍事委員会主席辞任の引き替えに、江沢民派の面子を…

雨が降って、また寒い一日だった

午前、仕事で打ち合わせを終え、外に出ると小雨が降っていた。そのうち、しっかりした雨に変わり、夕方、散歩に出たらズボンの裾が濡れた。雨は夜になっても止まなかった。

夕方から雨が降り出した

明日は、ラジオが放送されてから80周年に当たるらしい。NHKでは放送80周年の特番をやっていて、昨夜のラジオ深夜便では、「シンガーソングライターの時代」という番組をやっていて、南こうせつ、谷村新司、坂崎幸之助の三人がゲストに来ていた。みんなフォー…

クロッカスの花がぽつんと咲いていた

気温が上がって、暖かい。散歩をしていて、公園の花壇をふと見ると、スミレが並んでいる中にぽつんと1つクロッカスの花が咲いていた。クロッカス(Crocus)という名称は、ギリシャ語の「croke(糸)」からきていて、めしべが糸状に長く伸びることに由来するそ…

「先憂後楽」か

11時頃、テレビを見ていたら、福岡で震度6弱の地震があったと報道された。後の情報では、 20日午前10時53分ごろ、福岡市の北西約20キロの玄界灘を震源地とする強い地震があり、福岡市東区、中央区、福岡県前原市、佐賀県みやき町で震度6弱を観測…

夕方、映画「孫文」を見るために出かけた。会場は後楽園近くの文京シビックセンターだった。文京シビックセンターは、区役所兼用の文化施設のようだ。さすが文京区。地上25階で無料で開放された展望室があり、中央部は吹き抜けになっている。映画「孫文」(…

映画「孫文」を見た

昨日、上海に電話をしたが、妻の声がよく聞こえない。もっと大きく話してよと言ったがよく聞こえない。耳を変えてみたら、よく聞こえる。昨日急に左耳の耳鳴りが激しくなってすごく気になってはいたが、耳が聞こえにくくなっているとは思ってもみなかった。…

賃貸住宅の契約に行った

朝から天気が良かった。町を歩くと、マスクをした人を多く見かけるが、今日は花粉がいっぱい飛んでいそうだった。近くの小学校の前を通り過ぎると、礼服を着た人が立っていた。なにかなあと思って見てみると、卒業式だった。礼服を着た人は、先生のようだっ…

バスに乗るのも命がけだ

知らぬ間に雨が降っていて、気が付いたら止んでいた。雨は降ったが、気温が下がらず、一日暖かかった。中国では、長距離バスで、こんな事件が起こっている。 内モンゴルのフフホトから北京の西直門に長距離到バスが到着したが、4人の客が目を覚まさずに眠り…

沈丁花の香りがした

今日は久しぶりに気温が上がって、春らしい天気になった。道を歩いていると、ほのかに香りがした。辺りを見回すと、軒先のわずかな庭に沈丁花が咲いていた。公園に行ってみると、おっと思うぐらい人がいた。芝生の上にビニールシートを敷いて、弁当を食べて…

グリーンパーク遊歩道を歩いた

今日は、武蔵野中央公園から南に向かって延びるグリーンパーク遊歩道を歩いた。今、公園口に近い始点が工事中で、しばらくは住宅街を歩いて途中から回り込まないといけない。道沿いには、梅の花や水仙が咲いていて、心が和む。空には絹雲(巻き雲)があった。 …

まず咲く

今日も風が冷たい。お昼前に武蔵野中央公園まで散歩に行った。落葉樹が多いので、まだほとんどの木が葉や花を付けないままだ。サンシュやマンサクの小さい黄色い花だけが寂しく咲いている。マンサクは、いち早く春に咲くため、「まず咲く」という意味から付…

町で人工雪を降らせる

外を歩いている分にはいいが、まだ顔に触れる風は冷たい。最高気温が10℃と、上海もまだ寒いようだ。人民網日文版に、 北京市発展改革委員会が8日明らかにしたところ、北京では今年も引き続き人工雨の設備建設を強化し、水資源不足を緩和するという。北京は…

日本の鶏の95%近くが外国産の鶏だそうだ

NHKで「あなたの知らないたまごの話」という番組を見た。日本の鶏の95%近くが外国産の鶏だそうだ。そのほとんどは、アメリカからの輸入。再大手は、ハイライン社という会社だそうだ。日本人が好む黄身や白身が盛り上がり、黄身の色が濃くて、殻が固い卵を…

一日雨だった

一日雨だった。買い物以外は外に出なかった。某ブログに「竹葉に目がなくなった」と書かれてあった。どういう意味なのかまったく分からなかったので、調べてみた。「竹葉」とはお酒のことだった。その昔、中国でお酒のことを「竹葉」といっていたそうだ。そ…

ラブラドールがうずくまっていた

気温が平年並みに戻った。実際には何度になったのかは分からないけど、最高気温12℃って感じ。朝、上海から電話があった。昨日の夜、10時頃に電話をしたが、妻はまだ帰っていなかった。残業しているかと思っていたが、知人と会っていたようだ。午後、公園…

中国映画「故郷の香り」を観た

今日は昨日よりさらに気温が上がって、コートを着ていられないぐらいだった。毎週水曜日も映画の日で千円デーだというので、銀座まで中国映画を見に行った。観た映画は、霍建起(フォ・ジェンチイ)監督の「故郷の香り」(原題は「暖(ヌアン)」)。原作は…

春の陽気だった

今日は昨日よりも気温が上がって、外を歩いていると日差しを感じた。ブックオフに行って、「脳がわかれば世の中がわかる」という本を買った。「脳が大きくなった原因は、食性や社会関係、性競争であり、とくに社会関係が主な原因」。「社会関係の複雑さとい…

例年並みの気温になった

今日ようやく例年並みの気温になったようだ。しばらく外を歩いていると、汗ばんだ。上海市のサイトを見ると、気温が「8−18℃」と表示されていた。上海も暖かくなってきたようである。「野口体操」という体操が某メールマガジンで紹介されていて、興味を持…

「13億人の欲望をつかめ〜中国コンビニ戦争〜」という番組を見た

また雪が降るかもと言われていたが、降らずにまずまずの天気だった。どこへも行かずにだらだらとうちの中で過ごした。昨夜、NHKスペシャル「13億人の欲望をつかめ〜中国コンビニ戦争〜」という番組を見た。上海で繰り広げられ便利店(コンビニ)の出店…

下北沢に行った

今日は朝から晴れて、9度ぐらいまで気温が上がった。知人と会うため、昼前に下北沢に向かった。早めに着いたので、下北沢の駅前を歩いてみた。前に来たのはいつだったのか。10年ぐらい前かも知れない。全然覚えていなくて、本多劇場の場所もなかなか分か…