from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

知り合いの展示会を見に行った

今日は朝から晴れて、行楽日和になった。

知り合いのKさん夫婦が横浜のGallery ARKというところで展示会を開いているというので、見に行った。JR→井の頭線東横線→JRと電車を乗り継いで、石川町まで行った。11時過ぎにGallery ARKに着いたが、シャッターが降りていた。シャッターには何も書いていない。来るのが早すぎたのか、休みなのか分からないまま、中華街でお昼を食べることにした。どの店もランチの値段が高い。上海の値段の50倍以上。サービスランチを800円でやっている店を見つけ、そこに入り、中華丼と半チャーハンを食べた。ちょっともの足りなかったので、店を出てから豚まんを買った。

食べながら、山下公園に向かった。天気が良かったので、大勢の人が公園に来ていた。外人が大道芸をやっていたので、しばらく見学した。そのあとしばらく公園内をぶらぶらして、12時半頃になったので、Gallery ARKに電話をしてみた。返事があって、12時からやっているという。ほっとして、Gallery ARKに向かった。

Gallery ARKには、知り合いの旦那だけがいた。奥さんは、農作業と子供の面倒を見ているため来られないようだった。展示されている絵と蔓で作った花差しを一通り見せてもらったあと、ぽつりぽつりしかお客さんが来なかったので、子育てのことなどを話をした。まだ若いのにしっかりした考えを持っていて、感心しながら、話を聞いていた。気がつくと、4時ごろになっていた。

帰りも同じ電車で帰ってきた。横浜に行くときは切符が席にあったが、誰が忘れたのか分からなかったのでそのままにしたが、帰りに吉祥寺で電車を降りようとしたとき、向かいの席に携帯電話が忘れて置いてあり、駅員に届けた。春だからかな。

今日は気象庁による東京の桜開花予想日だったが、靖国神社の標準木はまだつぼみのままだったようだ。