from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

例年並みの気温になった

今日ようやく例年並みの気温になったようだ。しばらく外を歩いていると、汗ばんだ。

上海市のサイトを見ると、気温が「8−18℃」と表示されていた。上海も暖かくなってきたようである。

「野口体操」という体操が某メールマガジンで紹介されていて、興味を持ったので、図書館に関連の本があるかも知れないと思い、出かけた。スポーツの本が置いてある棚を見てみたが、見つからない。パソコンで探してみた。貸し出し中であった。一応どのコーナーに置いてあるのか確かめておこうと思って、行ってみたら、医学書が置いてある棚だった。ヨガとか太極拳などの本が置いてあった。ウォーキングの本が目に止まったので、立ち読みしてみた。その著者によると、1日2時間ぐらい歩かないとあまり効果がないとあった。それも足し算ではダメで、1回に70分ぐらいは続けて歩かないといけないと書かれていた。今は時間が取れるが、ちゃんと仕事をしだしたら、ちょっときつい。

夕方も買い物がてらに散歩に出た。八幡町武蔵野大学あたりまで行って帰ってきた。武蔵野大学って聞いたことがない大学だなあと思って、調べてみたら、2003年に武蔵野女子大学という大学が名称変更した大学だった。

夜、ラジオを聞いていたら、ここしばらく沖縄も非常に寒いらしい。5℃ぐらいまで気温が下がり、アラレも降ったようで。今日やっと暖かくなって、15℃だったとか。