from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

賃貸住宅の契約に行った

samso2005-03-18

朝から天気が良かった。町を歩くと、マスクをした人を多く見かけるが、今日は花粉がいっぱい飛んでいそうだった。

近くの小学校の前を通り過ぎると、礼服を着た人が立っていた。なにかなあと思って見てみると、卒業式だった。礼服を着た人は、先生のようだった。

入居を希望していたUR賃貸住宅の内覧日がやっときて、部屋を見に行った。1ヵ月近くかかった。思っていたり良くも悪くもなかったので、契約をした。山梨に住んでいたアパートのほぼ同じ間取りで、家賃はちょうど2倍。東京で暮らすのは楽じゃない。

夕方、テレビを見ていると、また暗いニュースをやっていた。80歳の男性が「おかずが多い」といって奥さんと口論になり、かっとなってタオルで奥さんの首を絞めて殺した。他の事件と同じように、近所の人の話ではその男性は物静かな人だったという。続けて、先日新宿で出くわした殺人事件の容疑者の父親がインタビューに答えていた。「人に迷惑にならないように育てたつもりだけど」、「人を殺したんだから、骨になって帰ってきてほしい」。