from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

豚汁はもう食べたくない

起きては来なかったが、起こしに行くとすぐに起きた。「いまなんじ?」「6時40分」「まだおそとくらい?」「まだちょっと暗い」。
NHKニュース「切断遺体は証券会社員 妻逮捕」。

先月、東京の新宿と渋谷で、男性の切断された遺体が相次いで見つかった事件で、遺体は外資系の証券会社に勤める30歳の男性とわかり、警視庁は32歳の妻を死体遺棄の疑いで逮捕しました。夫を殺害後、遺体を切断したことを認めているということで、犯行の詳しい状況や動機を調べています。

毎日このようなニュースばかり。こういう事件を詳細に報道して何になるのかと思う。
今日も順調にうちを出ることができた。エレベーターを降りるとお隣のおばあちゃんに。「おはよー。あけましておめでとうございます」「何で今頃、あけましておめでとうございますなの?」「まだいってなかったから」。風が冷たい。保育園には早めに着いた。「きょうはいちばんだあ。おはよ〜ございま〜す」。
子どもを迎えに行くことになっていた妻から電話があり、「遅くなる。迎えに行ける?」。「行けそうだけど」「じゃあ、お願い。○○君も迎えにいってね」。
保育園に着くと、「○○君もですね」。二人を連れて、うちに帰る。子どもが「へいじ、みたい」。「ハイジのこと?」「そう、へいじ」。テレビを点けるとポケモンをやっていて、「ポケモンがいい」。
すぐに夕飯の用意。豚汁がほぼ出来てから「豚汁でいい?」って○○君に聞くと、「とんじるはもうたべたくない。きのう3かいもたべたから」「じゃ、何食べる?」「たまごなっとう」「ソーセージは?」「たべる」。
保育園の連絡ノートを見ると「今日はお手紙ごっこをしました。○○くんもやりたいと言い、書き始めました。わからない字は大人に聞きながら書いていましたよ!」。
ポケモンが終わると「ハイジにして」。9時前に妻が帰ってきた。「○○君のママは?」「もうすぐ」。
○○君のママが来たのは9時半。妻が「夕飯、食べていったら」。二人が帰ったあと、すぐに子どもをお風呂に入れ、寝かす。