from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨が降った

samso2014-03-27

6時過ぎに起床。
朝ごはんを食べ、天気が悪そうなので、室内に洗濯物を干した。
7時過ぎになっても息子が起きて来ないので、息子を起こしに行った。すぐに目を醒ました。目覚ましをセットしておかなかったのかと聞くと、目覚ましが鳴って起きたと。
今日も息子が朝ごはんに手を付けないまま、今日もコートを着ないで、うちを出た。曇り空だった。
駅を出ると、傘が必要のない程度の雨が。
9時前にはしっかり雨が降り出した。
午後、いつの間にか、雨は上がっていた。
6時頃に会社を出たときは、雨は降っていなかったが、気温が下がっていて、少し寒かった。
7時頃に帰宅。息子は慌てて食器を洗い出した。お昼に食べたときの食器を洗ってなかったようだ。今日は何をしたと聞くと、バスケ。
すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べ終わると、息子はトイレ。トイレから出て来ると、テレビ。
10時前に寝に行った。

NHKニュース『逮捕から48年 袴田さん釈放

昭和41年に静岡県で一家4人が殺害された、いわゆる「袴田事件」で死刑が確定し、27日、再審=裁判のやり直しが認められた袴田巌さんが、逮捕から48年たって東京拘置所から釈放されました。
袴田巌さんは昭和41年、今の静岡市清水区でみそ製造会社の専務の一家4人が殺害された事件で強盗殺人などの罪で死刑が確定し、無実を訴えて再審=裁判のやり直しを求めた結果、27日、静岡地方裁判所で認められました。
裁判所は決定で、元被告が事件を起こしたときに着ていたとかつての死刑判決で認定された衣類について、捜査機関がねつ造した疑いがあると指摘しました。
そのうえで「元被告は死刑の恐怖のもとで極めて長い間、身柄を拘束された。これ以上勾留を続けることは耐えられないほど正義に反する」と指摘して、死刑の執行と勾留を停止し釈放を認める異例の決定をしました。