from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻がまた上海出張に行った

samso2010-12-07

妻が帰宅したのが1時半過ぎで、夜中なかなか眠れず、朝を迎えた。5時過ぎに起床。
妻は今日から土曜日まで上海出張。
外に出ると今朝は曇り空。風がなく、寒くはなかった。
駅のホームに降りると、総武線ホームに停車しているはずの電車がなかった。アレっと思って、発車時刻掲示を見ると、次の電車の発車時刻になっていた。アナウンスがあって、運休だと。なぜかの説明はなかった。仕方なく、東西線落合駅まで行って、会社へ。
帰宅時にiPhoneでニュースを見ていると、
47news「携帯使用めぐる口論で総武線遅れ 通勤7万人に影響

7日午前6時40分ごろ、千葉県市川市のJR総武線市川駅に停車した普通電車内で、男性客2人が携帯電話の使用を巡って口論になり、電車が14分間出発できなくなるトラブルがあった。
JR東日本千葉支社によると、この影響で同線の上下47本が運休、28本が最大で19分遅れ、通勤客ら約7万人に影響が出た。
市川署が2人から事情を聴くなどして、トラブルの状況を調べている。
同署などによると、携帯電話を使っていた男性を別の男性が注意したことで口論となり、駅ホームの非常ベルが押されたため、駅員らが駆け付ける騒ぎになった。

帰宅すると、息子は「ちょうどしゅくだいがおわったとこ」と。すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べ終わると、寝室に行って「ヒックとドラゴン2 深海の秘宝」を読みだした。8時過ぎに「全部読んだ」と言いに来た。しばらくすると、パソコンでゲームをやり始めた。いつまでもやっているので、算数の問題をプリントアウトしてやらせた。やり終えるとまたすぐにパソコンでゲーム。
お風呂に入れ、9時20分過ぎに寝に行くように言った。