from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

親に似て息子は泣き虫だ

samso2010-12-08

目が醒めたのは4時過ぎ。5時過ぎまで小刻みに寝ては目が醒めた。
朝ごはんを食べ、息子用の朝ごはんを用意してから、息子を起こした。1回で目を覚ましたが、見に行くとまた布団に潜っていた。3回目ぐらいでようやく起きてきて、ご飯を食べた。
パネルヒーターと電灯を消すのを忘れないように伝え、うちを出た。
夜中に雨が降ったようで、路面が濡れていた。気温は7℃ぐらいな感じ。道行く人はコートやセーターを着ていたが、そんなに寒くはなかった。

5時過ぎに会社を出たときは、肌寒く感じた。
帰宅すると、玄関にボールが転がっていて、息子は宿題をやっていた。ランドセルには今日持っていった給食の袋が付けたまま。何回言っても片付けができない。
夕飯を食べ終わると、パソコンの前に行って、アニメを見だした。放っておくと、ずっと見ていた。算数の文章問題をプリントアウトすると、やりもしないうちから「できない」。「じゃあ、もうやらなくていい」と言うと「おしえてくれないできない」。教えようとすると、「いみがわかんない」。教えてもらってその通りにやるのが勉強だと思っているようだ。「もういいよ」と突き放したら、泣きだした。軟弱。
シャワーを浴びに行ったと思ったら、浴室から歌声が聞こえてきた。