from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

足立区ギャラクシティに行った

samso2013-03-31

また3時半に目が醒め、トイレに行って、寝直し。それから、また何回か目が醒めたが7時前まで寝て起きた。寒くてすぐにヒーターを点けた。
7時半過ぎに息子を起こしに行って、朝ごはんの支度。
朝ごはんを食べ、8時45分頃にうちを出て、足立区ギャラクシティに向かった。小雨が降っていて、バスで三鷹駅に向かった。
中央線で御茶ノ水駅まで行き、総武線に乗り換え、秋葉原駅へ。秋葉原駅で日比谷線に乗り換え、東武線の西新井駅に10時前に到着。ギャラクシティに着くとリニューアルオープンで混雑していた。「ブロックでつくった・キカイとロボット・だいしゅうごう」の整理券を手に入れるために3階へ。10時半から受付だったので、列に並んだ。息子には参加したいほかのイベントを見つけるように言ったが、すぐに戻ってきて、分からなかったと。
10時半過ぎに整理券を手に入れ、1階に行って、整理券のいらないボルダリングの列に並んだ。
15分ほど待って、息子の番が来て、ボルダリングをやりだした。横に移動することになっていたが、息子は何回も落ちた。もどって来た息子は、力がなくなったと。

外に出て、コンビニでおにぎりや肉まんを買い、休憩室でお昼。
11時20分過ぎに「ブロックでつくった・キカイとロボット・だいしゅうごう」の会場に入った。さん者の子どもたちのほとんどが幼児だった。
時間が来て、Iさんの自己紹介とレゴテクニックとキカイとロボットの違いについての説明が始まった。30分ほどの説明が終わって、Iさんが持ってこられたレゴのキカイとロボットを触れるコーナーに。息子はしばらく遠巻きに眺めてから、ようやく空いているレゴを触った。
1時前に会場をあとにした。2時半過ぎに帰宅。
息子はサッカーの練習に行った後、録画しておいた「いつでも夢を!朝まで生で音楽会」を見始めた。
6時16分過ぎに息子が帰ってきた。疲れたとソファに横になった息子に急がせてシャワーを浴びさせ、夕飯を食べに出かけた。
夕飯を食べ、帰って来ると息子はiPadで「宇宙兄弟」を見始めた。
いつまでも見ているの止めさせ、10時前に寝かせた。