from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の担任の先生との面談だった

samso2010-12-06

4時に目が醒め、5時20分過ぎに起床。
息子は今朝も起きてこず、6時40分過ぎに起こした。うちを出たときは妻と一緒にまだ布団の中だった。
今日から冬服にしてみたが、外はそれほど寒くはなかった。

定時に退社し、先週の金曜日に出来なかった息子の担任の先生と面談。「実は今日また画鋲が上履きに入っていました」と。中休み後に息子とK君の上履きに画鋲が入っていたようだ。まだ誰がやったか特定出来ていないとのことだった。休み時間にドッヂボールなんかをやっていて、仲間はずれにされた子がやっているようなことかもと。女の子にキツイことを言ったことがあったが、息子が誰かを虐めている様子はないし、友だちも沢山いるとのこと。授業中の態度の話になり、少し落ち着きがなく、よく隣の子と話をしている。顔を見てと言うと反対を見ると。国語はよくできるけど、算数ではやるのが遅い時があったり、ケアレスミスがときどきあると。スポーツはよくやっていて、走るのも速く、この前、50m走では9秒3だったと。一クラスの人数が多すぎることを言うと、はやりなかなか全部の子を見きれないと。補助教員は一学年で一名しかいない。一番レベルの低い子に合わせていると授業が進まないので、その子たちは別の教員が指導するようにはしているがと。
30分近く話しを聞いて、うちに戻った。先生との面談の話をしながら、夕飯の支度。ドッヂボールで誰か虐めていないかと聞いたら、ドッヂボールはやってなくて、鬼ごっこをやっていると。
ご飯を食べ始める前に、宅急便が届いた。注文しておいた

ヒックとドラゴン〈2〉深海の秘宝 (How to Train Your Dragon (Japanese))

ヒックとドラゴン〈2〉深海の秘宝 (How to Train Your Dragon (Japanese))

だった。ご飯を食べ終わるとすぐに読みだした。9時前までもう3分の2ほど読んだ。「シャワー」と言うと「まだ」。シャワーを浴び終わってからもまだ続きを読んでいた。
9時20分過ぎに本を取り上げ、寝かせた。