from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日雨だった

一日雨だった。買い物以外は外に出なかった。

某ブログに「竹葉に目がなくなった」と書かれてあった。どういう意味なのかまったく分からなかったので、調べてみた。「竹葉」とはお酒のことだった。その昔、中国でお酒のことを「竹葉」といっていたそうだ。それで、お酒のことを女性の間で「ささ」と呼ばれるようになったようだ。大酒飲みのことを「大トラ」というけど、竹につきものは虎なので,竹林から連想される虎からきたといわれる説があるそうだ。これには、寅の刻(午前4時)まで飲むからという説もあるとのこと。そういえば、「大トラ」で自民党の中西議員が議員辞職することになった。

自分の子供には、知識より智慧をつけさせたいと思っているが、智慧という言葉の意味をちょっと勘違いしていたようだ。智慧は仏語であって、瀬戸内寂聴さんによると、「智は、物事を常識的に判断して、事の組立てや性質を理解することで、慧は物事の深い根本について知り、考える力をいいます。この二つが具われば、生きていく上で、何がおこっても、正しい判断が出来、物事の本質が見ぬけて、危急も切りぬけていけます。」ということ。考える力のことだけをいうのか思っていた。