from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

下北沢に行った

samso2005-03-05

今日は朝から晴れて、9度ぐらいまで気温が上がった。

知人と会うため、昼前に下北沢に向かった。早めに着いたので、下北沢の駅前を歩いてみた。前に来たのはいつだったのか。10年ぐらい前かも知れない。全然覚えていなくて、本多劇場の場所もなかなか分からなかったが、ウロウロしている間に少しは思い出した。立ち並んでいる店は昔とあまり変わったようには見えず、入ってみたくなるような店はまったくなかった。

知人とインド料理の店でカレーを食べながら雑談を2時間ほどして、吉祥寺に戻ってきて、井の頭公園に行った。天気が良かったので、前に来たときより、人出が多かった。前には行かなかった動物園やジブリ美術館がある方まで歩いていった。井の頭公園って、広いんだなと実感できた。池のあるところまで戻ってくると、シーツを広げて、店を出している人が何人かいた。あまり売れている様子はなかったが、冷やかしに来た人とおしゃべりを楽しんでいるようであった。