from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

甲府まで家財道具をもらいに行った

今日は朝から晴れた。

甲府に荷物を取りに行くため、吉祥寺駅前のニッポンレンタカーに行った。日産のキャラバンを借りた。高速までの道がよく分からないので、ナビゲーションを付けてもらった。レンタカーは満タン返しだけかと思っていたら、1800円を先に支払えば、満タンにしなくてよいと言われたので、そのオプションも付けてもらった。

ナビゲーションで、電話番号を入力し、行き先を設定。9時20分頃出発した。ナビゲーションの指示に従って進むが、中央道の方にナビゲーションしてくれない。結局、国立府中ICで中央道に入った。途中のサービスエリアで休憩したときに、ナビゲーションを調べたら、有料道路優先にチェックが入っていなかった。

11時半に知り合いの知り合いの家に到着予定だったが、11時15分頃に着くことができた。知り合いに手伝ってもらい、不要になったという家財道具を目一杯積み込んだ。積み込み完了後、知り合いの家でランチをいただいて、出発。甲府でホームセンターでちょっと買い物をしてから、中央道で東京方面に向かった。

帰りは調布ICで降り、ナビゲーションに従って武蔵野市に向かい、3時半頃に到着した。荷物を部屋に入れ終わったのは、5時過ぎ。レンタカーの返却時間が6時だったので、休憩する暇もなく、吉祥寺に向かった。

自宅に帰ってくると、運び込んだ荷物の整理。9時頃までかかった。ちょっと休憩し、上海に電話すると、妻が疲れていてまだ荷物を作っていないという。