from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

帰りも大渋滞だった

samso2012-05-05

5時半に起床。
7時前にみんなが起きてきて、朝ごはん。
片付けをして、9時過ぎにログハウスを出た。子どもがいる家族と別れて、知り合いに会いに山梨に向かった。向かう途中でたまにおじゃましていた店のことを思い出し、行って見ることにした。
すっかり場所を忘れていて、近くまで行って、ナビをセット。ようやく道が分かった。
店に着いて、やってないのかとドアを開けると開いていたので、店の中へ。声をかけると、奥さんが出てきた。すぐには分からなかったようだが、思い出してくれた。反原発の運動をされているようで、チラシやら本が並べてあって、お茶を出してもらい、最近の活動のことを聞いた。双子のお子さんのことを聞くと、もう大学生だと。最後に会ったときはまだ小学生だったはず。
 
それから目的の津金を目指した。道は分かっているつもりだったが、また道に迷ってしまった。間違えて141号線に行くと大渋滞。Uターンして元来た道に戻った。それからもまた道に迷い、ついに電話。「おいしい学校」まで迎えに来てもらうことにした。「おいしい学校」への道も分からず、息子の勧めで、ナビをセット。ようやく「おいしい学校」に着いた。すごく車があって、ようやく知り合いの車が見つかった。
自然舎に着いて、知り合いと歓談。ご主人は農業で忙しく来れなかったようだった。1時間近くいて、別れた。
妻がアルバイトをしていたほうとう屋へ行って、知り合いに会いたいというので、甲府駅前へ。甲府市内に入っても道に迷った。
やっと甲府駅に到着し、駐車して、駅前のほうとう屋へ。ほうとうすいとん、おざら、そばをそれぞれ食べ、妻と息子だけが、忙しくて席に来れなかった知り合いに会いに行った。
中央道をしばらく走ると渋滞。1回目の渋滞は30分ほどで解消したが、小仏峠30kmほど手前でまた渋滞しているというので、手前のPAでトイレ休憩。PAを出るとすぐに渋滞。

8時過ぎにようやく三鷹駅に到着し、知り合いと別れて、帰宅。荷物は妻と息子に任せて、車を返すために、ガソリンスタンドに寄り、レンターカー屋へ。着いたのは、9時前だった。
帰宅して、お茶漬けを食べた。