from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

コロコロ変わる天気だった

samso2012-05-04

6時に起床。
屋根を叩く音がするなと思って外を見たら、雨。
7時過ぎにみんなが起きてきて、朝ごはん。
ご飯を食べ終わった頃には、雨が上がって、晴れてきた。
8時頃、ログハウスを出て、車山のホテルに泊まっている知り合いを迎えに行った。出たときは晴れていたが、山に向かって行くに連れ、曇ってきた。
9時過ぎにホテルに到着。車山を降りる途中で、白樺湖を見下ろすビューポイントにちょっと寄って、影絵美術館へ。息子と私は白樺湖畔を散歩した後、喫茶店で休憩。

影絵美術館から出てきたみんなと合流して、女神湖マーガレットリフレクパークへ。晴れていたので、テニスをやろうということになった。
30分ほどして雨が降ってきて、テニスを切り上げた。
1時過ぎにログハウスに戻った。
バーベキューの準備。みんなが食材を準備している間にベランダで火起こし。火が起こって、室内でホットプレートで野菜を焼いている間に、用意してくれた鶏肉と牛肉を焼いた。
目一杯食べた後、知り合いに手伝ってもらい、屋根にかかっていた木を切った。
そのあと、知り合いが作っていた燻製が出来上がり、卵、チーズ、ハムをいただいた。
3時前に先に帰宅する知り合いを茅野駅まで送って行った。
戻り、眠くなって、車を止め、15分ほど、寝た。
戻って、休憩。
連れてきた1歳半の子どもの調子が悪いと言う家族を置いて、温泉へ。
息子はお風呂から出ると、またチョコアイス。いつの間にか妻にもねだって、2つ食べた。
ログハウスに戻って、ちょっと一寝入りにするつもりで寝に行ったら、そのまま寝入ってしまった。