from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻と子供を成田空港まで迎えに行った

samso2005-03-31

転入届を出しに市役所に行った。住基ネットの登録ためか、住民票をもらえるまで30分ほど待った。子供家庭部保育課に行って、入園申し込みについて聞いた。待機児童が50人ほどいて、入園は困難。5月から入園を希望するときは、保育所入所申込書を4月20日まで提出しないといけないと分かった。両親の去年の所得と今年の勤務状況を記入しないといけない。かなり面倒だ。

家に戻って、住民票を持って自転車で警察署に行って、運転免許の住所変更を行った。警察署では写真を撮ってくれないようで、近くのインスタント写真撮影機まで行って、写真を撮って、警察署に戻った。市町村合併で本籍地の住所が変わったため、その手続きも必要で、住民票は取られた。

家に戻ると10時半になり、妻と子供を迎えにすぐに成田空港に向かった。JRで日暮里まで行き、京成線で第2空港駅まで行った。1時15分頃に到着ロビーに到着。妻と子供が乗ってきた飛行機はすでに到着していた。出口がA、Bと2つあると気が付いて、掲示板を見ると出口Bだったので、慌てて移動。しばらく待って出てこないので、トイレに行って戻ると、妻と子供がすでにいた。子供の顔が少し変わったように見えた。声も変わったようだった。スーツケースを2つ持ってきたので、バスで吉祥寺まで行くことにした。バスの出発まで1時間待ち、乗車。2時間弱で吉祥寺駅中央口付近に着き、タクシーに乗り換え、家に向かった。

妻が上海に持ち帰るお土産を買いたいというので、夕方、バスで吉祥寺に行った。はなまるという店で讃岐うどんを食べ、妻の買い物につきあった。待っている間、子供がぐずった。

JRで三鷹駅まで行って、妻に道を覚えてもらうため、歩いて帰ってきた。子供が歩いてくれず、疲れた。