from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の家庭訪問があった

夜中に息子が何回声を出し、起こされた。 変な夢を見ていて、目が覚めたのは6時過ぎ。6時半過ぎに妻が起きてきたが、「7時半に起こして」とまた寝に行った。7時過ぎに息子を起こして、朝ごはんを食べさせた後、妻を起こした。8時過ぎに息子が学校に行き、そ…

映画「オーケストラ!」を観た

7時半頃朝ごはんを食べ、8時前に息子は、「サッカーやってくる」と外に行った。 8時半頃、息子が一緒に遊ぶと言っていたS君から電話があって、今日は遊べないと。息子に伝えに行くと、「いっしょにサッカーやろ」。30分ほどサッカーに付き合った。キック力が…

ギリシャが緊急支援の発動を要請する前から明らかだった

ロイター「ギリシャ・ポルトガル格下げ:識者はこうみる」から。 [リスボン 27日 ロイター] 格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)は27日、ギリシャとポルトガルの格付けを相次いで引き下げた。ギリシャについては、ソブリン格付けを3段階引き…

保育園時代は楽しくなかった

5時過ぎに起床。外は雨だった。 7時前に家を出ると、強い雨。バスを降り、傘をささないで駅の中に駆け込んだら、思った以上にびしょ濡れに。上着が湿ったまま電車を降り、会社に向かったが、雨は多少弱くなっていて、足元はそれほど濡れなかった。9時前に会…

グレープフルーツが美味しい

よく眠れずに朝を迎えた。起きたのは5時半。 6時半過ぎに朝ごはんを食べ終わり、二人を起しに行った。 外に出ると、まだ雨は降ってはいなかったが、降ってきそうな曇り空だった。気温は10℃ほど。 午後、雨が降ってきた。 会社を出たとき、雨は止んでいたが、…

春らしい爽やかな天気だった

5時前に目が覚めた。もう少し寝ることにして、5時15分過ぎに起床。 6時前に妻が起きてきたが、「6時35分に起こして」と言ってまた寝室に戻った。昨日買い物に行かなかったので、余り物で弁当をおかずを用意した。朝ごはんを食べてから、妻を起しに行った。出…

久しぶりに野球を見に行った

カーテンから差し込む光が眩しくて、目が覚めた。6時半だった。 7時過ぎに妻が起き、続いて息子が起きてきた。 7時過ぎに朝ごはんを食べ、8時過ぎにうちを出て、ジョギング。まだ気温が低く、走っていて気持ちが良かった。1時間近く走って戻ってくるとラグ…

またベイブレードを買ってもらった

昨日12時過ぎに寝たのに、目が覚めたのは5時半。 息子は6時過ぎに起きてきたが、「またねていい?」と聞いて寝室に戻った。 7時前に起きてきて、今日は妻とベイブレードを買いに行くと。知らないうちに妻と約束していたようだった。調べてみると、「ベイブレ…

議員の職業化が政治の腐敗を招く

マル激トーク・オン・ディマンド「河村たかし氏:職業政治家には日本は変えられない」から そもそも議員が税金で身分保障されることに日本の民主主義が成熟しない根本原因があると主張する。議員は身分保障されると長く続けることが目的化し、いつまでも議員…

寒いのは今日でお終いか?

5時半起床。寒い。 支度を終え、二人を起こすが、妻は「もうちょっと」と言い、起きてこなかった。 起きてきた息子の採尿。学校から持って帰ってきた紙コップに尿をとり、採尿セットのスポイトで吸い込んで、袋に入れた。採尿スポイトと蟯虫卵検査用ピンテー…

また気温が下がった

5時20分に起床。今朝も妻がいないので早めに支度。6時20分過ぎに息子を起しに行った。5分経っても来ないのでもう一回。やっと起きてきた。蟯虫卵検査のピンテープをおしりに当ててから、朝ごはんを食べさせた。 息子は食べ終わると、毛布にくるまってコロコ…

今日は暑いくらいだったよう

なかなか眠れず。妻は1時過ぎに帰ってきた。それからもなかなか眠れず。5時20分過ぎに起きた。今朝も暖か。 支度を終え、息子を起こした。息子は起きてきて、妻が長崎で買ってきたルービックキューブと凧を見つけ、寝ている妻のところに持って行った。戻…

NHKニュース「山崎さんのシャトル 地球に帰還」。

宇宙飛行士の山崎直子さんが乗り組むスペースシャトル「ディスカバリー」は、日本時間の20日午後10時8分、アメリカ・フロリダ州のケネディ宇宙センターに着陸しました。 山崎さんを乗せた「ディスカバリー」は、日本時間の20日午後9時すぎ、地球への…

一人で息子のお世話だった

5時20分に起きた。妻がいないため、目覚めの生姜紅茶を飲んですぐに弁当の準備。それから朝ごはんを食べ、息子を起して朝ごはんを食べさせ、洗濯物を干した。 「電気を消して、ドアの鍵を掛けて確認してから学校に行くんだよ」とテレビを見ていた息子に言…

公的年金制度を廃止できない理由

DIAMOND Online「厚生年金積立金が枯渇し、年金財政が破綻するこれだけの理由」 「なぜ強制加入の公的年金が必要なのか?」という疑問が生じるだろう。自分で運用した場合に比べて不利になるにもかかわらず、加入を強制する合理的な理由は見当たらない(現実…

やっと平年並みになってきた

目が覚めたのは4時半頃。それからウトウトし、5時10分に起きた。 弁当の用意が終わった頃、息子がふらふらと起きてきたが、すぐにまた寝室に戻った。朝ごはんを食べ、支度を終え、見に行くとしっかり寝ていた。起こして、うちを出た。 今朝は暖か。最低…

「Earth Day Tokyo 2010」に行った

目が覚めたのは7時前だった。パソコンの前にいると、息子が起きてきて、テレビを見だした。Rクンのママから電話がかかってきて、7時半過ぎに妻は散歩に出かけた。8時過ぎに朝ごはんを用意し、食べさせた。ずっとテレビを見ている息子を9時前にラグビーの…

「コンシューマー・レポート」の評価「Don't Buy」

JMM「冷泉彰彦:トヨタはレクサスSUVへの批判へどうして反論しないのか?」から。 今回の「レクサスGX460」に対して突然「危険だから買うな」という評価を出してきたというのは、同誌の権威を保つために、「場合によってはトヨタやレクサスの批判も…

映画「シャッターアイランド」を観た

6時過ぎに起床。外を見て、ビックリ。もう雨になっていたが、うっすらと雪が積もっていた。 9時半頃、体育館へ。まだ小雨が降っていた。歩道にもまだ雪が残っていた。 ランニングマシンの空きが30分後で、エアロバイクを5km漕いでから、軽く筋トレ。体の動き…

アイスランドの火山噴火

NHニュース「火山噴火 空港相次いで閉鎖に」 北欧アイスランドの火山の噴火で発生した大量の火山灰でイギリスに続き、オランダやフランス北部などの空港も相次いで閉鎖されるなど、ヨーロッパ北部の広い地域で空の便に影響が出ており、今のところ、運航が再…

30年後はゴミ

BPnet「中国の建物、平均寿命は30年」から。 中国は毎年の新築建築量が世界最大で、毎年の建築面積は20億平方メートルであり、全世界の40%のセメントと鋼材を消費している。しかしながら、それら新築の建築物の平均寿命は25〜30年にすぎない。一方、中国の…

寒さ続く

今朝は5時過ぎに目が覚めた。やれやれ。 時間があったのに、ギリギリに家庭訪問の希望日を書いたり、あそべえの帰宅時刻を記入したりしていて、生ゴミを持って出る余裕もなく、慌てて飛び出した。 外は冷たい雨が。5℃程度か。最高気温7℃。 帰宅時も雨。6時前…

Saved you countless billions with that expensive U.S. nuclear umbrella?

washingtonpost.com「Among leaders at summit, Hu's first」から。 A rich man's son, Hatoyama has impressed Obama administration officials with his unreliability on a major issue dividing Japan and the United States: the future of a Marine Co…

地震被害地が高地であるため、救助作業は難航

中国新聞「地震の死者617人に、中国 救助難航、不明も300人」。 【共和県(中国青海省)共同=渡辺靖仁】中国青海省地震で、現地対策本部は15日、死者数が617人となり、313人が行方不明になっていることを明らかにした。新華社が伝えた。被災地では発…

さむ〜い

また4時半頃に目が覚めた。それからウトウトとして、5時15分に起床。熱はなさそうなのに、体がだるく、手の関節が痛かった。弁当を用意し、朝ごはんを食べ始めた頃、妻が起きてきた。5分ほどして息子も起きてきた。 外は寒そうだったので、ベストを着て出た…

息子が映画「スパイアニマル・Gフォース」を見た

4時半に目が醒め、それから眠れず、起きた。生姜紅茶を飲みながら、ゆったりとパソコン。 いつもの時刻にうちを出ると、北風があり、思いのほか、寒かった。 午後、妻から電話がかかってきた。息子が映画「スパイアニマル・Gフォース」を見たいと言っていた…

増税をしても景気は良くなる

時事ドットコム「増税路線へ転換模索=削減限界、与野党協議に活路−鳩山政権」。 鳩山政権が増税路線への転換を模索し始めた。衆院選マニフェスト(政権公約)で約束した歳出削減による財源捻出(ねんしゅつ)という基本方針が行き詰まりをみせているためで…

保護者会があった

今朝も5時15分頃に目が覚めた。寒くはなかった。 支度が終わり、出かける直前まで二人は起きてこなかった。出る前に息子に声を掛けたが、生返事をしただけだった。外は曇り空で10℃程度だった。 駅に着いて改札を通りホームに降りようとすると、警察官と駅員…

時間割り表がない

5時15分過ぎに起きた。生姜紅茶を作って、テレビを点けた。フィル・ミケルソンが首位だった。松林の中に入れても、木と木の間をねらって、グリーンにのせた。迷いがないようだった。タイガー・ウッズはショットが安定していなかった。 妻が起きてきて、残り…

ラグビースクールが始まった

目が覚めたのは6時頃。夢の世界にいたので、起きるのに時間がかかった。今日もマスターズ観戦。リー・ウェストウッドが首位をキープしていた。7時過ぎに息子が起きてきた。いなくなったと思ったら、リクライニングチェアで漫画を読んでいた。フィル・ミケル…