from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が映画「スパイアニマル・Gフォース」を見た

samso2010-04-14

4時半に目が醒め、それから眠れず、起きた。生姜紅茶を飲みながら、ゆったりとパソコン。
いつもの時刻にうちを出ると、北風があり、思いのほか、寒かった。
午後、妻から電話がかかってきた。息子が映画「スパイアニマル・Gフォース」を見たいと言っていたが、調べたら吉祥寺では今週金曜日で終りだから、今日連れて行こうと。
定時過ぎに会社を出て、6時前にうちに着いた。息子が宿題をやっていた。息子が宿題を終えたと言ったので、6時10分過ぎにうちを出て、自転車で吉祥寺に向かった。ちょっと寒かった。6時半前に西友に着いて、自転車を預け、マックへ。息子の希望でハッピーセットとチキンナゲットを買い、映画館に向かった。映画館に着くと、もう予告編が始まっていた。チケットを買い、息子を5階まで連れて行った。息子は一人で見るのはイヤだとぐずった。もめていると受付の人が席まで連れて行ってもいいと。席まで言って、座らせ、ハンバーグが食べられるにセットしてあげて、劇場を出た。
妻と駅で落ち合い、以前に行ったことがあるビストロ酒場へ行った。店には客がいなかった。ガーリックトースト、ペペロンチーノ、黒鯛の焼き魚、イサキのカルパッチョ、スジの煮込み、筍焼きなどを注文。ちょっと食べ過ぎた。
8時過ぎに映画館に戻ると、ちょうど息子が劇場の廊下を歩いてきた。「どうだった?」「おもしろかった」。妻と帰ると言うので、一人先に自転車でうちに戻った。風が冷たく、体が冷えた。すぐにお風呂の準備。しばらくして二人が帰ってきて、お風呂。「どんなお話だった?」「スパイの話」「誰がスパイなの?」「モルモット。人間と話ができるの」「それから?」「じんるいをすくうの」。