from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

春らしい爽やかな天気だった

samso2010-04-26

5時前に目が覚めた。もう少し寝ることにして、5時15分過ぎに起床。
6時前に妻が起きてきたが、「6時35分に起こして」と言ってまた寝室に戻った。昨日買い物に行かなかったので、余り物で弁当をおかずを用意した。朝ごはんを食べてから、妻を起しに行った。出かける支度をしていると、息子が起きてきた。
外に出ると爽やかに晴れていた。気温は10℃ぐらい。
会社のエアコンを連休中に交換するということで、エアコンなし。午前中は我慢ができる温度だったが、午後は室内温度が28℃以上になり、辛かった。
5時過ぎに会社を出ると、まだ晴れていて心地いい風が。
うちに着くと、息子はテレビでアニメ『よりぬき銀魂さん「喧嘩はグーでやるべし」』を見ていた。「宿題は?」「音読だけ」。
夕飯後、もらってきたプリントを見ると視力検査の結果があった。「0.7〜0.9」だった。「テレビとゲームばかりだからだね」と言うと寝室に行ってマンガを読み出した。
8時過ぎに見に行くと寝ていた。起こして起きてきたが、「さむい」と言ってまた寝に行った。お風呂の用意ができたので、再び起しに行った。お風呂を出てから、今日買ってきた98円のグレープフルーツ。味は最高だった。息子も満足げであった。

9時前に息子は寝室に行った。9時過ぎに見に行くと寝ていた。