from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一人で息子のお世話だった

samso2010-04-20

5時20分に起きた。妻がいないため、目覚めの生姜紅茶を飲んですぐに弁当の準備。それから朝ごはんを食べ、息子を起して朝ごはんを食べさせ、洗濯物を干した。
「電気を消して、ドアの鍵を掛けて確認してから学校に行くんだよ」とテレビを見ていた息子に言い聞かせてから、うちを出た。曇り空だったが、気温は高かった。12℃。
午後、雨が降ってきた。
帰宅時も雨が降っていた。バスを乗る前にうちに電話すると息子が出た。「おやつ食べていいよ」「もうたべてる」。うちに着くと、食卓で宿題をやっていた。
息子が宿題を終えてから、夕飯。夕飯後はテレビを点け、「爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア エレクトロ・ワールド」。見終わってテレビを消すように言うと、素直に消して、コロコロコミック。妻から電話があったようで、電話に出た息子が「これからひこうきにのるって」。
8時過ぎにお風呂に入れた。お風呂を出ると「おなかすいた」とドンタコス。9時過ぎに寝かせた。
10時過ぎにテレビを点けると、ちょうど帰還が延期になっていたスペースシャトルディスカバリー」が着陸する直前だった。