from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予想通りの景気の悪化が続く

NIKKEI NET「米国株3日続落、ダウ終値119ドル安の7062ドル GDP下ぶれで」。 27日の米株式相場は大幅に3日続落。ダウ工業株30種平均は前日比119ドル15セント安の7062ドル93セント(速報値)で終えた。米政府が保有する米銀大手シティグループの優先株を…

オブジェクトシアター「KOUSKY VI〜沢則行 meets 中西俊博」を観に行

弱い日差しがあり、午前中は部屋の中でゴロゴロ。眠くなって寝ていたら、「お昼」と声で起された。 息子がボトルを眺めていて、水草の中で死んでいるメダカを見つけた。ヒメダガ3匹、クロメダカ1匹、ヌマエビ2匹、イシマキ貝1匹になった。 息子は妻に任…

雪が降った

5時半に起きるとまた雨。 出る前に二人を起した。息子はわりとすぐに起きて居間に行って、靴を履いていると妻に言われ「バイバ〜イ」。電車に乗ってケイタイを見ると着信があったので、妻に電話した。今日は、学童クラブ後R君のうちに行くと言っていたが、R…

天気が悪い

昨夜なぜが12時ごろ目が醒めた。妻はまだ帰ってきていなかった。うつらうつらしていると、帰ってきた。それからもすぐには寝られなかった。 朝目が覚めたのは5時半過ぎだった。朝ごはんを食べ、支度が終わったのは6時45分。二人ともまだ起きてこなかっ…

希望の持てる施策ではなくメッセージ

ロイター「米大統領の議会演説、選挙戦当時の熱狂復活狙う」。 オバマ米大統領は24日、就任後初めて、議会上下両院合同本会議で演説した。国民を勇気付けるよう意識したメッセージを随所にちりばめ、選挙運動で合言葉とした「イエス・ウィ・キャン」(そう…

今日も忘れ物があった

4時半に目が覚め、居間に行くと妻がパソコンに向かっていた。花粉症でよく眠れないようで、マスクに付いた鼻血を見せた。 朝ごはんを食べ、支度を終えてから、息子を起こしに行った。何回か声を掛けても起きない。腕を引っ張って起こした。 出る前に靴を履い…

忘れ物がなくならない

5時半過ぎに起きた。朝ごはんを食べ、外を見ると、雨は降っていないようだったが路面は濡れたままだった。 うちを出る前に息子を起こしに行き、「漢字テストが貼ってないよ」と言うと渋々起きてきた。「これはまだはらなくていいの」と言ってまた寝に行った…

自分で本を読むようになった

5時過ぎだと思って起きたら、もう6時過ぎだった。すぐに洗濯機を回し、朝ごはんの準備。息子は起きてくると昨日図書館で借りてきた本を読み出して、読み終わってから朝ごはんを食べだした。 なんとか、いつもどおりにうちを出ることができた。外は天気予報…

またベーゴマ大会に参加した

昨日と同じように息子は8時前に起きてきて、8時になるとテレビを点けた。「ポケモンサンデー」を見終わるとテレビを消させた。朝ごはんを食べ、ベーゴマ回しの練習。椅子の上で回せるようになり、自信を持ったようだった。 ボトルアクアリウムの水が濁って…

四川大地震のその後

NHKニュース「四川大地震被災地で抗議行動」。 中国の四川大地震の被災地で、当局の政策に不満を持った被災者が役所に押しかけて警官隊と衝突する大規模な抗議行動があり、香港の人権団体は、被災者に直接配られるはずだった補助金が道路工事に流用されたこ…

ベーゴマ回しの練習に行った

息子は8時前にようやく起きてきた。テレビを点け、今ままでほとんど見ていない「レスキューフォース」を見た。 朝ごはんを食べた後、しばらくベーゴマ回しをやっていたが、「たこをとばしにちゅうおうこうえんにいきたい」。外は風があり、寒そうだった。妻…

久しぶりの雨だった

6時前に起きた。天気予報では雪が降るかもということであったが、雨が降っていた。 出る前に息子を起こしに行ったが、一瞬目を覚ましただけで返事もせず。 外は冷たい雨。風もあり、手袋が必要なくらい手が冷たかった。最低気温2℃。 雨は午前中に上がり、…

北風が吹きつけた

花粉症でよく寝られないようで妻が夜中に起きていた。 まだ4時半かと思ってトイレに行って腕時計を見たら、もう5時半だった。朝ごはんを作ると言っていた妻は起きてこなかった。卵かけご飯に、ピリ辛コンニャクと切り干し大根の朝食。 外に出ると北風が吹…

酔酒大臣 or 'Drunk' Finance Chief

エクスプロア上海『上海でも有名、「酔酒大臣」中川財務相辞任問題』から。 上海市内で販売されているローカル新聞でも、中川財務相辞任問題は大きく取り上げられている。また、金融危機真っ直中の日本で、後任が兼任となっていることに関して、日本の財政・…

漢字のテストが貼れない

5時前に目が覚めた。起きたのは5時半。部屋の中はそれほどでもないが、外は寒そう。 ヒメダガ4匹、クロメダカ1匹、ヌマエビ2匹はまだ元気そう。サンショウモも元気でまた水面一杯に広がってきた。水草の一部は水面より上に伸びてきた。 朝ごはんを食べ…

学校で凧揚げをした

5時半に起きた。朝ごはんの支度をしていると、妻が起きてきた。息子が目を覚まし、「ママ〜」。しばらく甘えてから息子はようやく起きてきた。「今日の支度は?」「もうやった」「もう1回確認して!」。「きょうはたこあげやるから4じかんめからのようい…

ハッキリ言えなかっただけ

JMM「冷泉彰彦:政治という手間」(『from 911/USAレポート』第396回)から。 10月の金融危機初期の段階で決定していた750ビリオン(約72兆円)の枠はすでにほとんど使い果たしている一方で、サブプライム破綻が止まらないことなどから、追…

花粉症が辛いようだ

この一週間耳鳴りが治らない。 朝起きたとき、部屋の温度はまだ22℃だった。居間に行くと、妻が花粉症で寝られないようで、パソコンの前にいた。 歯磨きをしていると、妻が「エビが死んでる」。ボトルを見に行くと、浮き草にぶら下がっているだけだった。 …

春が続いた

みんな起きるのが遅く、布団を出たのは7時半。息子は8時前まで待って「ポケモンサンデー」。 10時にS君Y君たちと中央公園で遊ぶことになっていたので、10時前にうちを出た。曇り空で昨日よりかなり気温が低いように感じた。すでにS君Y君とパパが来てい…

春が来た

昨夜遅くまで映画を観ていたので、起きたのは8時。居間に行くと息子がテレビで「レスキューフォース」を見ていた。「何時から見ている?」と聞くと「7じ43ふん」と答えたので、「8時13分で消すよ」と伝えた。 アメリカに行ったSちゃんから手紙が来て…

30年ほど前に観た映画「出逢い」を観た

いつもの時刻に起きると、花粉症で寝つきが悪いようで妻が起きてパソコンに向かっていた。 支度を終えたあと息子を起こしに行った。学校に持っていくモノの準備ができていないようなので、すぐに起きるように伝えた。起きてくると、この前準備しておきながら…

もう八方塞がりなのか

ロイターブログ「田巻一彦:米金融システムの闇」から。 ガイトナー米財務長官が10日に新しい金融安定化のための対応策を発表したが、米株式市場は失望感をあらわにして大幅下落となった。11日の市場は小康状態を保ったものの、オバマ政権の打ち出す金融…

1個18万円する食べ物は何?

5時に目が覚め、寝直して起きたら、5時45分だった。昨日プールに行ったあとからひどくなった左耳の耳鳴りは治っていなかった。 朝ごはんを食べ、支度を終えても起きてこないので、二人を起こしに行った。妻だけが起きてきた。うちを出る前にようやく息子は起…

Y君が遊びに来てご機嫌だった

昨夜寝るのが遅かったため、7時過ぎに起床。曇り空だった。 午前中はゴロゴロ。 2時ごろ、電話がかかってきた。この前から今日遊ぶと言っていた息子の友だちのY君だった。妻がとりあえずうちに来るように伝えた。うちを覚えていないらしいので、息子が広場ま…

忘れ物は学童クラブのロッカーにあった

朝の支度を終え、息子を起こしに行った。「体操着と連絡袋と学童の連絡ノート、探してきて!見つからないと帰れないよ。それとジャンパーを忘れないこと!」「ハ〜イ」。起きてこず、息子はまた布団に潜った。 外は曇り。風は少な目で、それほど寒くはなかっ…

また適当な嘘をついた

4時過ぎに目が覚めた。トイレに行ってもう少し寝ようとまた布団に入った。しばらくして妻が起き、朝ごはんの支度を始めた。息子も起きてきた。Tさんも起きてきて、朝ごはん。テレビを点けると、Tさんのうちがあるオーストラリアのアデレード近くで山火事が起…

小金井公園に行った

朝ごはんを食べたあと、妻を置いて、9時過ぎにTさんを連れて小金井公園に行った。今朝も朝から晴れたが、風が強かったため、寒かった。Tさんが自転車に慣れていないので、ゆっくりとしたペースだったため、公園に着いたのは10時前。 息子を「わんぱく山」で…

マンカラは3回戦で負けた

パソコンに向かっていると、7時前に息子が起きてきて、テレビを点けた。「ピタゴラスイッチ」と「南の島の小さな飛行機 バーディー」を見ていた。その間に朝ごはんを一人で食べた。そのあと、Tさんが起きてきて、妻が朝食を作った。 温泉にTさんを連れて行き…

ベジタリアンカフェに行った

4時過ぎに目が覚めた。息子も起き、妻を探しに行った。妻はすでに起きて、シャワーを浴びていた。息子は戻ってきてまた寝た。妻は5時前に出かけた。もう少し寝ようとしたが、寝られず起きた。 朝ごはんを食べていると妻から電話がかかってきた。山形から着い…

まんまと騙されたことに気がついた

昨夜12時ごろに妻が帰ってきたときに目が覚め、なかなか寝られなかったのに5時過ぎに目が覚めた。起きて洗濯機を回してまた寝て、6時に起きた。おでんに火を通して、朝ごはんを食べた。 椅子の上に、手作りカルタが置いてあった。息子が学校で作ってきた…