from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

Y君が遊びに来てご機嫌だった

samso2009-02-11

昨夜寝るのが遅かったため、7時過ぎに起床。曇り空だった。
午前中はゴロゴロ。
2時ごろ、電話がかかってきた。この前から今日遊ぶと言っていた息子の友だちのY君だった。妻がとりあえずうちに来るように伝えた。うちを覚えていないらしいので、息子が広場まで迎えに行った。
息子と一緒にY君がやってきた。二人はポケモン話で盛り上がっていた。3時ごろ二人は外に遊びに行った。出て行く二人に広場付近で遊んで4時に帰ってくるように伝えた。
午後少し日差しがあってボトルを窓際に置いていたが、日が差さなくなったので、ストーブの近くに置いた。しばらくしてから見に行くと、水温が33℃もあった。ボトルを覗くと、クロメダカの大きい方が死んでいた。失敗。
4時になっても帰ってこないため、見に行った。二人は芝生の上に横になって、ポケモンフィギィアで遊んでいた。サッカーをするように誘った。三人でボールを蹴っていると、Y君のママがやってきた。二人に「うちに帰ろう」と言うと先に走っていってしまった。追いかえるが姿が見えなかった。隠れているを見つけ、二人を連れて帰った。Y君は持ってきた飲み物を全部飲んでから、ようやく下で待っているママの所に行った。息子はついて行って、しばらくしてから帰ってきた。
5時前に息子と市民プールに行った。1時間プールで遊んで外に出ると自転車が濡れていた。雨が降ったようだった。
うちに戻ると、妻と息子は外に食べに行った。
ワールドカップアジア最終予選「日本」対「オーストラリア」を見るために7時にテレビを点けた。テレビを見ていると二人が帰ってきた。息子もサッカーに興味が出てきて、一緒に試合を見ていた。
「日本」対「オーストラリア」は「0対0」に終わったがいい試合だった。