from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりの雨だった

samso2009-02-20

6時前に起きた。天気予報では雪が降るかもということであったが、雨が降っていた。
出る前に息子を起こしに行ったが、一瞬目を覚ましただけで返事もせず。
外は冷たい雨。風もあり、手袋が必要なくらい手が冷たかった。最低気温2℃。
雨は午前中に上がり、午後は日差しが出た。最高気温8℃。
6時過ぎに学童クラブに着くと、息子たちはちょうど階段を降りてきた。「ジャンパーは?」「てにもってる」。「宿題はやった」「えをはるのもしゅくだいだって」。帰り道、「ベーゴマたいかいまできょうをいれてあと2か」。
うちに帰るとすぐに独楽を回し始めた。夕飯を食べ終わって、ベーゴマ回しをやるのかと思ったら、寝室で剣を振り回していた。
8時から「ワールド・プレミアム・ライブ ワールド・ロック・ライブ▽ジェフ・ベック」を見た。2007年11月、ロンドンの老舗ジャズクラブでの映像。ジェフ・ベックの演奏に魅了された。ベースギターは、20歳にも見えないタル・ウィケンフェルドという女性。ジャズの演奏もあった。
 
「シャワー浴びて」「やすみだからまだいいじゃん」。9時過ぎにようやくシャワーを浴びた。9時半になると、「Mr.マリック超魔術スペシャルファイナル」を見た。マジックを見ていると、妻が帰ってきた。面白くて、最後まで見てしまった。
今日の絵本は、