from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基本は家で寝て自力で治してください

4時半頃に目が醒め、トイレに行くと、息子がまだ起きていた。ベッドに戻って寝ようとするが、息子の声が聞こえてきて寝られず、声を出さないように言いに行った。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、モーサテを見て、7時に散歩に出た。晴天で今…

新型コロナウイルス感染確認者数の増加率が下がってきたような

3時半過ぎにトイレ。 目が醒めたら、7時半過ぎ。コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。 ブドウパンとバナナと牛乳で朝ご飯。 テレビを消して、『戦争と美術』を読む。ナチスのユダヤ狩りに遇わずにすんだことで、シャガールは苦しんだ。悪事を犯す意図も性格…

映画『MONK モンク』を観た

3時半過ぎにトイレ。 6時45分頃に起き、コーヒーを淹れ、しばらくテレビの視聴。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 司修著『戦争と美術』を読み始めた。 11時15分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前に向かった。 駐輪場に自転車を置き、映画『MONK モンク』を観るた…

もう仕事を辞めたくなった

5時過ぎにトイレに行くと、息子がトイレにいた。息子がトイレを出た音がして、トイレに行くと、息子は洗面所にいた。ベッドに戻ったが、息子が立てる音が聞こえてきて、しばらく眠れなかった。 6時過ぎにもトイレに行って、目覚まし音で6時半に起床。 洗濯機…

タマネギ皮茶を作ってみた

3時半過ぎにトイレ。 6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、6時半まで追加寝。 起きて、洗濯機を回してから、コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。 7時に「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩。三日月が綺麗に見えた。 公園に着くと、霜が降りていた。 7時4…

永訣は日々のなかにある

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半に目覚まし音で起床。 コーヒーを淹れ、ニュース番組をちょっと見て、7時に散歩。路面が濡れていたが、雨は降っていなかった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと掃除機。 スクランブルエッグとパンと牛乳で朝ご飯を…

うまくいかない夢ばかり見る

4時過ぎに目が醒め、トイレ。 団体旅行に参加して帰る時間に集合場所に行けずに取り残されるお馴染みの夢を見ていて、目覚まし音で6時半過ぎに起き、ホッとする。 コーヒーを飲みながら、ニュース番組の視聴。 7時に散歩に出た。今朝は-1℃ぐらいの気温だっ…

すでに目詰まりが始まっているようだ

息子が帰ってきた音がして、時計を見たら、1時45分だった。その後、目が醒めず、目覚まし音で6時半に起きた。 コーヒーを淹れ、テレビをちょっと見て、7時過ぎに散歩に出た。曇り空で、気温は高いように感じた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃…

気持ちが流される

4時過ぎにトイレ。 7時15分過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、テレビを視聴。 冷凍のお好みをチンして、朝ご飯。 朝ご飯後、借りてきた本を読んで、日本の近現代の美術史の課題のレポートの仕上げに取りかかった。 12時前にまだ寝ていた息子に声がけして、焼きラ…

久しぶりに夕方散歩に出た

6時過ぎにトイレ。追加寝して目が醒めたのは7時20分過ぎ。 コーヒーを飲みながら、テレビ。 パンとバナナと牛乳で朝ご飯。 11時頃にうちを出て、図書館に行った。 図書館に着いて、日本の近現代の美術関連の本を検索してみたら、全部書庫にあった。受付に行…

息子が勉強をしなくなった結果が出た?

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。息子はテスト勉強で徹夜すると言っていたのに寝ていた。声をかけたら、「今寝た」と。「何時に起きるんだよ」と言うと「9時40分」。 コーヒーを飲みながら、モーサテ視聴。 「森本毅郎スタンバ…

予期せぬ訃報の連絡が来た

5時過ぎにトイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、モーサテ。 7時に散歩に出た。今朝は気温が低く、気温は-2℃ぐらい。天気は良かった。 空を見上げると、大きな月が見えた。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干し。 パンとバナナと牛乳で…

久しぶりに会社に行った

夜中、息子が立てる音で目が醒めた。しばらくして息子が出て行く音がした。 5時過ぎにトイレ。 6時に目覚まし音で起床。息子はいなかった。 朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、7時にうちを出て、バス停に向かった。 乗ったバスは空いていて、寒かった。 駅に着い…

梅の花が目に付いた

4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ったが、息子の声が聞こえてきて眠れず。注意しに行くと、友達から電話がかかってきたから話をしていると。やめるように言ったが、やめなかった。 6時半過ぎに目覚まし音で起きたが、寝不足感あり。 コーヒー…

息子のPCR検査結果は陰性だったようだ

2時半過ぎに目が醒め、トイレ。6時過ぎにも目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 テレビを見ながら、コーヒーを飲み、7時過ぎに「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、散歩。公園に着くと、霜が降りていて、広場が白かった。 帰り道、真っ白な…

息子の態度に腹立たしい

2時半頃に目が醒め、トイレ。5時過ぎにも目が醒め、トイレ。 7時過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、テレビの視聴。トンガの火山島で発生した大規模な噴火の影響とみられる津波警報のニュースをやっていた。 www3.nhk.or.jp 朝ご飯を食べながら引き続きテレ…

息子がまだ喉の痛みを訴えていた

息子が2時半過ぎに帰ってきて、目が醒め、トイレ。 6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 7時前に起きて、コーヒーを淹れ、テレビの視聴。 パンと目玉焼きと牛乳で朝ご飯。 10時過ぎにうちを出て、散髪屋に行くために吉祥寺駅前に向かった。 散髪屋…

全国で2万人超えの感染確認だった

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。 目覚まし音で6時半過ぎに起床。 テレビを見ながらコーヒーを飲み、7時前に散歩に出た。よく晴れていたが、気温は0℃ぐらい。 7時35分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 8時25分過ぎからリモートワーク。 息子が目を醒ま…

東京都の新型コロナの新規感染確認数が早くも3千人を超えた

5時15分過ぎに目が醒め、トイレ。 6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、モーサテをちょっと見て、7時から散歩。公園に着くと、霜柱が立っていた。テニスコートの側を通ると、向こうに富士山が見えた。 7時45分頃に帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、掃除機…

すき焼きの夕飯だった

聴き逃しでピーター・バラカンさんの「ウィークエンドサンシャイン」を聴きながら寝ようとしたら、濱口祐自というギターリストがゲストで演奏もトークも面白く、最後まで聴いてしまって、寝るのが遅くなった。 6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。 …

一日雨だった

5時過ぎにトイレ。 6時半過ぎに起き、トイレに行ってから、洗濯機を回し、顔を洗って、コーヒーを淹れた。コーヒーを飲みながら、ちょっとテレビを見て、7時過ぎにうちを出た。 外に出ると、雨が降っていて、傘を差して散歩に出た。公園に着くと、何人か人が…

息子が成人式に行った

12時半過ぎ頃に息子が立てる音で目を醒ました。音がなくならないので、注意しに行ったら、洗面所に息子がいて歌っていた。 6時45分頃に起きて、息子の唯一のシャツが入っていた洗濯機を回してから、顔を洗った。コーヒーを淹れ、テレビ。 7時半過ぎからパン…

映画『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を見た

息子が12時半頃に帰ってきて、立てる音で目が醒めた。 5時過ぎに目が醒め、トイレ。 7時15分過ぎに起きて、コーヒーを飲みながら、テレビ。 10時頃から、レポート提出のために基本情報学入門の本読み。 12時から『このままでは終われない! ホンダF1と角田裕…

久しぶりに歯科検診に行った

5時半過ぎに眼が醒め、トイレ。次に眼が醒めたのは、8時過ぎだった。 インスタントの七草粥とたらことさつま揚げで朝ご飯。 9時ごろまでテレビを見て、日本の近現代の美術史のレポート作成に取り掛かった。 11時半過ぎに起きてきた息子は、友達とラーメン屋…

朝、雪景色が奇麗だった

1時半過ぎと5時過ぎに眼が醒め、トイレ。 目覚まし音で、6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、テレビでニュース。 7時に散歩に出た。夜に気温が下がったようで、道路は凍っていて、慎重に歩いたが、ときどき滑った。立野公園に着くと、スキーをしている人…

雪が積もった

目覚まし音で6時半過ぎに起床。 コーヒーを淹れ、テレビでニュースを見て、7時に散歩に出た。曇り空で、気温は1℃ぐらい。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物を干し、トーストとスクランブルエッグで朝ご飯。 8時20分過ぎからリモートワーク。 10時過ぎに息子…

第6波の到来だ

3時半過ぎに眼が醒め、トイレに行くと、息子がまた起きているようだった。ベッドに戻ったが、息子が立てる音が気になり、なかなか眠れなかった。 6時半過ぎに起きたが、寝不足感があった。 コーヒーを飲んで、7時前に散歩に出た。気温は1℃ぐらい。 7時40分頃…

リモートワークで仕事始めだった

5時半過ぎに眼が醒め、トイレ。目覚まし音で6時半過ぎに起きた。 コーヒーを淹れ、テレビを見て、7時にうちを出て、散歩。公園に着くと、霜が降りていて、広場が真っ白だった。 7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。 パンにレバーペーストを塗っ…

神社の神事についてのレポート作成に入った

5時過ぎにトイレに行って、7時前に起床。 コーヒーを飲みながらベーグルを食べ、テレビを見た。 8時半過ぎから、神社の神事についてのレポート作成に入った。 12時過ぎから、雑煮を作って、昼ご飯。 息子が起きてきて、デリバリーでつけ麺を頼んだと。しばら…

何も考えずに並んでしまうようなことに恐ろしさを感じた

6時過ぎに目が醒め、トイレに行って、ベッドに戻ったが、ほとんど眠れず、6時半過ぎに起床。 コーヒーを飲んでから、雑煮を作って、朝ご飯。 8時過ぎから、ラジオを聴きながら、絵の模写。 11時頃に息子が起きてきて、シャワーを浴び、映画を見に行くと言っ…