from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

東京都の新型コロナの新規感染確認数が早くも3千人を超えた

5時15分過ぎに目が醒め、トイレ。

6時半過ぎに起床。

コーヒーを淹れ、モーサテをちょっと見て、7時から散歩。公園に着くと、霜柱が立っていた。テニスコートの側を通ると、向こうに富士山が見えた。

f:id:samso:20220113213844j:image

f:id:samso:20220113213852j:image

7時45分頃に帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、掃除機で床掃除。

パンと、根菜と豆のサラダと牛乳で朝ご飯。

8時20分過ぎからリモートワーク。

9時半過ぎに息子が起きてきた。しばらくすると、寝転んでリモート授業を受けていた。

12時から昨日買ったロースカツと味噌汁で昼ご飯。

昼寝をしてると、電話がかかってきた。出たが応答がなかったので切った。

1時から仕事再開。

息子が来て、「お昼代」と。使った食器を洗うように言った。千円渡すと、昼ご飯を食べに行って、2時過ぎに帰って来て、授業に間に合ったよと。

5時40分過ぎに仕事終了。

5時45分過ぎに息子がコンビニのアルバイトに行くと言って、出て行った。

6時半過ぎから鶏肉と里芋の煮物を作って、夕飯。

10時過ぎにベッドに移動し、基本情報の勉強。

息子が10時半頃に帰ってきた。

 

東京都の新型コロナの新規感染確認数が早くも3千人を超えた。先行している沖縄県で千人近くの医療従事者が感染したというから、オミクロン株にはワクチンもマスクももうそれほど効果がなく、感染するんだろう。