from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに会社に行った

夜中、息子が立てる音で目が醒めた。しばらくして息子が出て行く音がした。

5時過ぎにトイレ。

6時に目覚まし音で起床。息子はいなかった。

朝ご飯を食べ、洗濯物を干し、7時にうちを出て、バス停に向かった。

乗ったバスは空いていて、寒かった。

駅に着いて、電車に乗ったが、席が空いていて、座って「森本毅郎スタンバイ!」を聴いて過ごした。下車するまで徐々に乗客が増えてきて、電車の混み具合は7割ぐらいになった。

駅を出て、会社に向かった。気温は低かったが、快晴。

f:id:samso:20220119211407j:image

8時10分前に会社に着いて、コーヒーを飲んで、iPhoneでニュースのチェック。

8時20分過ぎから仕事。

9時から社長面談。来期から希望通り週4日で在宅勤務することになったが、大幅に給料を減らされた。出勤が基本だから在宅勤務にすると自由度が増すから減額するとわけのわからないことを言われた。減額するには合理的な理由と合意が必要であるが、有無を言わさぬ言い方だった。こうなったら、もう坦々と気楽に作業するだけにするしかない。

12時過ぎに仕事を中断し、注文した弁当で昼ご飯。昼ご飯は雑談。

午後半休を取ったので、1時から30分仕事をして、会社を出た。

駅を出て、スーパーに寄って買い物をし、バスに乗って3時頃に帰宅。息子は帰っていて寝ていた。

30分ほど昼寝をした。

6時過ぎから、息子用にハンバーグを焼き、自分用には塩鯖を焼き、それから肉野菜炒めとサラダを作って、息子を起こして、夕飯。

夕飯後、息子は学校に忘れ物をしたからと言って、出て行った。

8時過ぎに息子が帰ってきた。

 

新型コロナの感染確認者数は、東京で7千人を超え、全国で4万人を超えた。