from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『MONK モンク』を観た

3時半過ぎにトイレ。

6時45分頃に起き、コーヒーを淹れ、しばらくテレビの視聴。

パンとバナナと牛乳で朝ご飯。

司修著『戦争と美術』を読み始めた。

11時15分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前に向かった。

駐輪場に自転車を置き、映画『MONK モンク』を観るためにUPLINK吉祥寺に向かった。商店街の人出は少しだけ少な目に感じた。

f:id:samso:20220129224710j:image

UPLINK吉祥寺に着いて、クレジットカード情報の流出でオンライン決済ができなくなっていて、現金支払いで券売機でチケットを発券しようとしたが、発券できない。困っていると係の人が来て、選択できない「一律1000円」ボタンを押さないといけないと。

f:id:samso:20220129224735j:image

f:id:samso:20220129224742j:image

劇場に入ってしばらくして映画が始まった。どこかのクラブで、サックス、ベース、ドラムスのカルテットでピアノを演奏するモンク。演奏中ほとんどタバコを吸っている。タバコの灰が落ちないか気になる。汗も気になる。タバコを吸う方が大事と適当にピアノを弾いているようにみえるが、破綻はなく、独特でリズミカル。演奏を終えると、楽屋でパトロンのような女性と話をするが、意味不明。ブラック・オパールの指輪の話をして、ステージに戻って演奏を始めるが、演奏中にときどき緩い指輪を触って、位置を直す仕草。次は、収録のためにスタジオにやってきてモンク。ずっと被っている帽子が変わっていて、メガネもしていた。休憩中に街に出たモンクにカメラが付いていく。スタジオ収録の後、ジャズ・フェスティバルでの演奏。天才的な演奏スタイルを楽しめた。

1時間弱で映画が終わって、ロンロン市場に行って買い物をしてから、図書館に寄って、帰宅。息子は起きていた。

息子は予定されていなかった塾のアルバイトに行くと言って、出て行った。

昼寝をして、5時頃に散歩に出た。

f:id:samso:20220129224809j:image

買い物をして、6時頃に帰ってきた。

7時頃から豚肉とブリのしゃぶしゃぶ鍋を食べていると、息子が帰ってきて、もう塾は辞めると言ってきたと。