from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー My Salinger Year』を観た

7時半過ぎに起床。

テレビを見ながら、朝ご飯。

10時半過ぎに息子が起きてきた。

借りてきた本で仏像の勉強。

11時半過ぎに昼ご飯。

午後も仏像の勉強。

映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー My Salinger Year』を予約して、3時過ぎにうちを出て吉祥寺駅前へ。

f:id:samso:20220522221900j:image

UPLINK吉祥寺に3時半頃に着いて発券して、ホットドッグとドリンクを注文。ホットドッグを食べてから、劇場に入った。

f:id:samso:20220522221924j:image

『マイ・ニューヨーク・ダイアリー My Salinger Year』は、西海岸のバークレーの大学で文学を専攻していたジョアンナは1995年にニューヨークに旅行して、ニューヨークが気に入って、ニューヨークに留まって、作家を目指すことにした。友だちのアパートにいさせてもらうことにし、就職先を探す。人材紹介会社の紹介で出版エージェンシーに面接に行って、採用される。仕事は代表のマーガレットの手伝いで雑用なものであったが、その出版エージェンシーがサリンジャーのエージェンシーで、サリンジャー宛てのファンレターに対して「この手紙をサリンジャーに送ることはできません」の定型文を打って返信することも仕事だったが、ファンの一人の女性にサリンジャーに代って返信する。ある日、サリンジャーから電話がかかってきて、応答する。そのうちにマーガレットに仕事を認められるが…まあまあの映画だった。

UPLINK吉祥寺を出て、買い物をして、6時頃に帰宅。息子はいなかった。

7時頃から豚肉入りかきあげうどんを作って、テレビを見ながら夕飯。

9時頃から、ちょっとだけ仏像のレポートの作成。

11時頃に息子が帰ってきて、バイデンが韓国から飛来した後に横田基地に行ってきたと。