from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

もう仕事を辞めたくなった

5時過ぎにトイレに行くと、息子がトイレにいた。息子がトイレを出た音がして、トイレに行くと、息子は洗面所にいた。ベッドに戻ったが、息子が立てる音が聞こえてきて、しばらく眠れなかった。

6時過ぎにもトイレに行って、目覚まし音で6時半に起床。

洗濯機を回し、顔を洗って、コーヒーを淹れ、モーサテ視聴。

7時に散歩に出た。5℃ぐらいの気温で、暖かかった。

f:id:samso:20220128221522j:image

7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物をベランダに干し、植物に水をやり、床掃除をして、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。

8時25分過ぎからリモートワーク。同じような作業のくり返しで、もう仕事が嫌になってきた。もう辞めようかと考える。

休みに入った息子はなかなか起きてこない。11時過ぎに目を醒まして、しばらくしてリビングにやってきて、ゲームを始めた。

まだ残っていたトロ豚を焼いて、テレビを見ながら昼ご飯。大学入学共通テストの問題を試験中に撮影して東大の学生に送り、回答を得ていた女子大生が出頭して話した内容から、どうやって試験問題を撮影して送信したのかを検証していた。上着の袖の中にスマホを入れ、動画で撮影した後、静止画でキャプチャしたようだと。

15分弱昼寝をして、仕事再開。仕事が単調で、すぐに眠くなった。

息子は5時半過ぎに着替えて、コンビニのアルバイトに行った。

5時45分過ぎに仕事終了。

炊飯器をセットし、鶏肉と野菜の炒め物と、ちぢみほうれん草のソテーを作って、夕飯。

10時15分過ぎに息子が帰ってきた。

 

3回目接種、対象の2割 人口比、先進国で最下位 遅れ鮮明、いら立つ首相:北海道新聞 どうしん電子版

 新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の急速な感染拡大が続く中、岸田文雄首相のコロナ対策の遅れが鮮明になりつつある。ワクチンの3回目接種を終えたのは対象者の2割にとどまり、人口に対する割合は先進国で最低。抗原検査キットの不足なども深刻だ。先手対応を強調してきた首相だが、感染拡大期に有効な手だてを打てておらず、批判が強まっている。